認知症婆さんを車に乗せたらシートが臭くなってしまったよん。

認知症塗り絵
お問い合わせ 自己紹介 mokuji

分裂症で投薬治療を続けているおじさんの病院予約が土曜日に入っていました。婆さんがディサービスに行く日(日・月・水・木)におじさんの病院の日にちも変えてほしいのですが、おじさんは、予約を変えると不安になる人なのです。認知症の婆さんを一人置いていくのも徘徊や迷子にならないか心配です。爺さんが入院した翌日にケアマネさんが電話をくださり今週と来週、ディサービスの日数とお泊りの日を増やしていただくことになりました。助かるし本当にありがたいことだと思いました。

認知症婆さんを車に乗せる

今日は、ディサービスがおやすみの日。婆さんが「たまねぎの苗を買いに行ってほしい。いつでも良いから」と言い出しました。お願いごとがあるといつでも良いと言っててもすぐに行かないとクドクドお願いされるのでよけい面倒なことになります。「面倒くさい婆だな~」と思いつつ爺さんの病院と同じ方向だったので仕方なく婆さんも車にのせていくことにしました。一応夫婦だし。様子もみれたほうがいいし。行きにドラッグストアで爺さんに必要なものを調達するために車を降りました。戻ると婆さんの姿がありません。慌てました。あけっぱなしになった外のトイレ。見に行くと戸をあけたまま婆さんが用を足していました。車にのせながらさりげやなくお尻をくんくん。なんか臭います。もあっと。出かける前におむつを替えて着替えもさせて車のシートの上にクッションそのまた上にクッションを敷いてきたからシートへの被害は免れると思いつつ姿勢が悪い婆さんちょっとずれて座るので変なニオイついたらヤダなと思ってました。

病院に行く車のなかで爺さんが戻ってきたら「○○をしてもらう」あれこれ頼むつもりだった婆さん。

「退院してきても無理はさせられないんだよ」と話しても理解しません。あまりにも楽天的すぎて認知症とはいえ本当にむかつきました。みんな婆さんのせいで家の中大変なんだっつうの!

病院につくと爺さんは、おかゆが食べれるようになったことや起き上がって良くなったと話してくれました。トイレに行くのを許してもらえたそうです!そして早く帰りたいと言ってました。でもすぐには退院できそうもありません。爺さんの隣の病室には車椅子のおじさんが入院しています。ついでのように隣の病室にも行ってきました。

爺さんの病室をあとにして次は、たまねぎの苗200本を買いに行きました。でも乗り降りするときなんだかモアンと匂うんです。

認知症婆さんの座った場所から変な臭いが漂う

乗り降りするたび犬みたいに鼻をクンクンさせてしまう私。ヤバイ予感がするなと思いながらおむつを確認。○んこが付いていたわけでもなかったので急いで家に帰ろうと思いながら運転してきました。早く婆さんを車からおろしてシートのにおいを嗅いで確認しなきゃ!ってことで頭がいっぱいになっていました。

病院の帰りにどこかご飯を食べていこうかと思っていましたがそれも取りやめ。弁当を買っていって食べさせようと思ったけど・・それより早く婆さんを車からおろしたい!シートまで臭くなっていたらシートをはずして水洗いしなければならないと思いながら運転してきました。

途中で雨が降り始めました。車は、古いけど余分な仕事が増えると思うとげんなり。婆さんの存在が重い。でもとてもくたばりそうにないありさま・・婆さんを降ろして姿が見えなくなったあと、すぐにシートの臭いチェックをしました。クンクンなんかくさい。試しに自分の座ってる座席もかいだけど大丈夫でした。(笑)ニオイフェチじゃないです。

う○このにおいじゃないみたいだけど・・なんかモアンとした変な臭いがします。そして久しぶりにオスバン登場です。

車のシートの臭いを今すぐ消したい!!私の救世主オスパン。

シートにオスバンS(逆性石鹸)スプレーをかけてタオルで叩きながら臭い消し・・クッション2枚はオスパンでつけおき洗いをしました。天気が悪い日は、オスバン最高です。シートは、数分後にかぎにいったらニオイ消えてたみたい。認知症の家族がいるかたには、オスパン心強い存在です。

ディサービスでは塗り絵や折り紙などをやってきます。昨日の塗り絵。以前と比べると色もそれらしくちゃんと塗れていました。下の子が、塗り絵を見ながら「お母さんと男の子だけちゃんと色を変えて塗っているね。きっとコレお母さんと僕だよね。お母さんに良くしてもらってるからお母さんと男の子だけ色をちゃんと塗ってんだよ」と言うのです。
認知症塗り絵

婆さんは、そこまで考えてないだろうな。お母さんの絵は、自分自身で小さな男の子は息子(私の旦那)と思っていたかもしれないし。でも誰よりもそばにいる下の子がそういってくれたので感動して涙がちょちょぎれました。今日は、助手席が臭くなってしまいワナワナきてしまいましたがオスバンと塗り絵を見た下の子の一言で救われた思いがしました。地獄で仏。闇夜に提灯。認知症の臭いにはオスバンだと思いました。

認知症婆さんを車に乗せたらシートが臭くなってしまったよん。” への22件のフィードバック

  1. 西ちゃん
    電車乗り換え成功。
    時に、とんでもない失敗で、逆方向に乗ってしまいそうになる東ちゃん。
    東京に行くと、さらに大変。
    末っ子も、「東京じゃ暮らせねぇ」と言ってます。
    東京で暮らしてる人、リスペクト。

    婆さんの介護、一言では言い尽くせない苦労ありますね。
    私の祖母も認知症で、家族を引っ掻き回し、天国へ行きました。
    どこへ行くでも、何をするでも、「お母さん!お母さん!」って私の母、祖母にしたら嫁を呼ぶんです。
    変化を好まず、自宅を一部改装した時も、「ここは前どうなってかね?」って。
    「どうなってたって?そこはそれでいいじゃん!」って言い方をしてました。
    祖母の脳は前頭葉が萎縮しつつあり、そのせいもあって以前にこだわっていた模様。
    「どうだったかねぇ。婆さん、覚えてる?」とでも言えばよかったなあ。
    まあ、毎日毎日同じ事を言う婆さんに、優しい気持ちなんかどんどん薄れて行くんですけどね。
    そんな婆さんが、病院で亡くなる時の最後の言葉は、「お母さーん」だったそうです。
    散々手こずらせた人ですが、母は泣いていました。
    前頭葉が萎縮すると、感情がコントロールできなくなるそうです。
    コントロールはできなくなるけど、感謝の気持ちはあったと思います。

    西ちゃんが泣けちゃうのは、下のお子さんが、お母さんの事をとっても理解している事だよね。
    優しい。優しいお子さんです。

    そして、オスバン。
    オスバンおそるべし。
    ニオイが気になったら、オスバン。
    洗濯でもじゃんじゃん使っているけど、洗濯槽のカビ繁殖も抑えられてると思うの。
    ゴミ受けネットが、黒くならないもの。
    この世にオスバンがなかったら、超不安。
    菌やニオイに悩まされ、マスクは防毒マスクじゃないとお外に出られなくなっちゃうね、あたしゃ。

    電車、まだまだ乗ります。
    なかなかの乗り鉄なので、揺られているといい気分。
    そして、電車内のマンウォッチング。
    向かいに座ってる女性が、モジモジモジ。
    食べる時はクッチャックチャ音を立て、にカゴの大きな荷物を降ろす、チェック、上げる、また、降ろす。
    今度は、枕を取り出し、寝る体勢です( ̄◇ ̄;)

    ああ。面白い。人間って面白いです。

    1. 東ちゃん、今乗り換え間違えるなwと書こうとしたら・・次のコメントに続きがあり笑いました。
      電車やバスは、緊張します。私は、単線の高山線でもドキドキします。バスも緊張します。ゲゲゲの鬼太郎かなにかでタクシーに乗り込んだら運転士が途中で妖怪になる妄想をいつも頭の中で反復してしまいます。

      >祖母の脳は前頭葉が萎縮しつつあり、そのせいもあって以前にこだわっていた模様

      なるほど・・うちも前頭葉が萎縮してる上に小さい梗塞がいっぱいあるみたいです。いつかボカンと・・爆発するのかしないのか??笑。食べることに異常に執着し満腹中枢もおかしくなっているのでとんでもない量を食べたり盗み食いをします。盗んでるのは丸見えなのに必死こいて隠そうとしています。

      >感情がコントロールできなくなるそうです。
      コントロールはできなくなるけど、感謝の気持ちはあったと思います。

      うわ~~なんか泣ける!!うんうんそういうのを励みに頑張っていくとします。早いとこ天国かどこかに旅立ってほしいものだけど・・ボケてから妙に元気になってる気がして長生きしそうですw・・ただ汚いことも日々こなさなければならず「すまんね~」とか言ってくれるので・・眉間にシワ寄せないようにしなきゃなw。東ちゃんのコメントを反復しながら生きていきますよ。私は。

      電車の中の人間観察って面白いですよね。皆、それぞれの常識で生きているから・・えええここで食べるの?とかここで電話するの?とかギョッとすることも多いです。私は、今日オジサンの病院の待ち時間に一人ぼっちでコーヒーを飲みに行ってきました。いつもは爺さんと一緒ですが話し相手がいないので文春やら週刊なんじゃらや女性週刊誌を激しくハイスピードで読みまくりました。人から見たら「激しく読みまくる変な女」だと思います。自分の母親と喫茶店行ったらやっぱりはげしく雑誌をよみまくり手が乾くのでおしぼりで指濡らしながらペラペラしててやっぱり親子って似るんだなと思いました。

  2. おはようございます~
    義母が入院していたときも、実母が入院していたときも、配偶者である義父も実父も「元気になって帰ってくるんだから」って言っておりました…
    「入院までして治療しているんだから、元気になるんだよ。ご飯も作れる(自分に作ってもらえるつもりでいる)し。しばらくしたらまた趣味の集まりにも出かけるんだ」
    う~ん、義父も実父も自分の親の様子も見てきたはずなのに、時代は変わった、新しい薬も治療法もあるんだから全快するんだと信じておりました。
    加齢に効く薬が開発されたら、それこそノーベル賞もの。
    それが夢のまた夢なので、今でも映画でCG処理で魔法をかけるお話が作られるのに。

    ひょっとするとお母様、お小水の時、用を足した後に毎回おしりを拭けていないのかも。
    実母入院した時付き添ったら、本人は拭いているつもりですが腕の動きが制限されてきていた時期で、手に持ったペーパーが命中しておりませんでした。
    で、洗浄便座使う(本人はキレイにするつもり)とお水が命中していなくてパジャマ上着の裾がびしょぬれになったり。
    家に居れば動きが少ないので匂いももれませんが、外出すると移動するし座る場所もあるし…ひざ掛けで誤魔化したりしてました。
    自分の家族のことだけしか知らないのでアドバイスできないのですが、ひょっとしてヘルパーさんの方がその対処をいつもしてるかも。
    姉から施設にいる人は時間を決めて排尿排便させて介助し、移動中に困らないようにしているとは聞いたことがあります。

    1. ちゃーちゃんさん、こんにちは。なるほどね~~婆さんちゃんと拭けていないのかもしれないですね・・・婆さんしょうがないですね。
      加齢に効く薬ほしいです。切実。

      訪問ヘルパーさんだとおむつやポータブルトイレの交換の回数が決まっていて家族はもっと回数を増やしてほしいとという話しを聞いたことがありますが回数を増やすことで婆さんの不快な感情を鎮められたら良いなと思います。それにしても手あらい過ぎてカサカサです。

  3. 西ちゃん、こんばんは。
    さて、出張も無事終わり、高速バスへ乗り込むぞ!
    と思ったら、バス停間違えてた!
    オワッ!急いで正しいバス停へ走ったけど、タッチの差で行ってしもうた…
    でも、さすが東京。
    お江戸はすごい。いろんな手段があるんです。
    切り替えまして、電車で帰ろう。

    小さな梗塞を繰り返していた…母もそうだったみたい。
    糖尿の注意は受けていて、薬も飲んでたと思う。
    実は、遺伝的に糖尿の血筋のようで、私もそのDNAがしっかりと。
    5年前、HA1Cっていう数値が、特定保健指導の範囲の5.6。
    ギリギリアウトでした。
    そこで、2年かけて基準値を下げたんだよー。
    砂糖を控えただけなんだけどさ。

    母の脳の中の小爆発。
    そこからの認知症。
    母が身をもって教えてくれたので、無駄にしないぞ。と。
    妹も娘たちにも、「そういう事だから」と話しています。
    DNA、見えないけど、脈々と受け継いで行くのか。
    母のど天然も受け継いでおり、思い込みでバス停間違えるしww

    いろんな物があって、時間も早回しで過ぎて行く東京。
    たった二日だけど疲れました。
    余計なことにエネルギーを使うよ。
    愛人(犬)がいる家にぶっ飛んで帰ろう。

    1. 東ちゃん、無事帰ってこられましたか?タッチの差で乗り遅れるなんて残念でございました。電車もバスも何本も走ってるから東京は良いですね。便利なものも美味しいものもパワーもあって良いなと思います。ただご飯食べる空間がすごく狭くて落ち着かないなと思ったことがあります。土地が高いから仕方ないんだろうけど。バスもタクシーも普通にガンガン走ってるし不便さは皆無です。田舎は、全然来ない・・バスも赤字路線なのでどんどん廃止されたり土日の本数を少なくしてるので高校生の息子は、昼に部活終わっても帰ってくるの夕方みたいな。笑。

      婆さんもう小爆弾がときどき爆発してるのかと思うような行動に出ます。それで旦那も婆さんも行動が似てるんですよ。脳の構造が似てるみたい。察してよってことを何1つ察しません。人がどれだけバタバタしていても絶対に手伝おうとしないですからね・・認知症の介護が済んでも・‥今度は旦那が認知症になるんじゃないかと思ってるぐらいです。さてと・・明日は剣道の大会です。おやふみなはい~~ねむねむ~~~

  4. 西ちゃん、こんばんは♪
    婆ちゃん・・・大変やね。
    私自身はありがたい事に身内に介護しなきゃいけない人間がいないので、それだけでもありがたいと思っています。
    母も年開けたらすぐに82歳。時々電話で話す分には大丈夫そうですが、このまま頑張って欲しいと思うこの頃・・・
    さて、婆ちゃんを車に乗せる時だけど、ふと思ったのですが、赤ちゃんのおねしょ対策の防水シートをシートの上に置いたらどうなんやろ?
    その上から、捨ててもいいようなバスタオルとかかぶせてみたら?
    臭いが付いたり汚れたりのたんびに、シート洗うのって大変でしょう?特にこれからの季節乾きにくい・・・
    どうなんかな?って思った次第です。
    うんざりしたり、カリカリしたり、もう爆発寸前になってしまうよね~少し優しい言葉もらえたらそれだけでウルウルしちゃうのも分かる~
    西ちゃんが少し楽に出来るよう、色々手をかりて乗り切って♪

    さて、話変わって・・・
    オスバンの新しい使い方発見♪
    アルコールにオスバン少し混ぜて使ってみました!
    例の足の臭いヤツが泊りに来てるのですが、捨てろ!って言ってた靴をまた履いてきたの(涙)
    微妙に臭う・・・
    新しい靴を探しに靴屋二軒回ってみたけど、気に入るのがなかったそうで・・・
    帰ってオスバン入りのアルコールスプレーしてみました。
    おぉ!!!あっという間に臭いが消えたよ!
    アルコールだから乾きも早いしね。
    残ったスプレーはキッチンや生ごみに使いました♪快適~~~(^^)v
    今回は、どうしても自分じゃ洗えなかった網戸を外して洗ってくれたり、好物のあさりの佃煮作ってくれたりしたから許す(お土産もいっぱいもらったし・・笑)

    明日剣道の試合なんやね。
    頑張れ~~~く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
    帰りに持たせるフランスパン焼いたり、結構忙しい連休になりましたが、たまの事なのでまぁいいか~

    1. きなこさん、こんにちは。
      介護は、毎日で休みがなく・・ゴールが見えないせいか時折落とし穴に?落ち込みますね・・おおお~~こんなところに落とし穴が・・這い上がれない・・っていう。笑。たぶん私の他に旦那とかいなければ期待しないしねぎらってももらえないし逃げたければ逃げれば良いだけの話しなんだろうけど・・こいつは息子のくせにどうして協力的じゃないしねぎらいの言葉1つもかけられないんだろう?というところにいつもつまづきます。
      婆さんは、ボケてないと思っていません。旦那には、まったくしょうがいないね~うんうんしょうがないね~~とただ話せれば気が済むんだろうし私と爺さんは、そういうふうにねぎらっていけるのに旦那は、知らんぷり・・こいつは、ホント若いときの婆さんそっくりで間違いなくボケるだろうなと思います。

      赤ちゃん用の防水シート捨てちゃったな。小さくてつるんつるんして使いにくかったから処分したんですよ。それで介護用防水シートを赤ちゃんのおねしょシート代わりに使ったことがあります。介護用は滑りにくくてよかったのでまた買って見ようと思います。介護用も数年前の断捨離ブームのとき処分しちゃいましたからね。ちょっと高かったけど大判だったから・・あれは重宝しました。まさか婆さんがボケるとは思わなかったですもん。きなこさんアドバイスありがとう。あまり車乗せたくないけど乗せなければいけないこともあるのでシート買ってみます!!

      >少し優しい言葉もらえたらそれだけでウルウルしちゃうのも分かる~

      ありがとうございます。車を運転しながら涙がポロポロするんですよ。人が優しくしてくれたこと。大丈夫?って肩に手をかけてくれる女友達・・ありがたくて泣けてきます。こうやって介護とかしてなかったら人の優しさんなんて身にしみることもないだろうし私もただの人間から人間としてのステージがワンランク上がってる気がしますよ。(自分比)w

      >アルコールにオスバン少し混ぜて使ってみました!

      師匠!!新しい技をありがとうございます。さっそく東ちゃんに回覧版で回さなきゃ!!笑。

      >足の臭いヤツが泊りに来てるのですが、捨てろ!って言ってた靴をまた履いてきたの(涙)
      微妙に臭う・・・

      おお~いぬ並の嗅覚を持つきなこさんにとってはお鼻をくんくんさせてしまいますですね。

      >新しい靴を探しに靴屋二軒回ってみたけど、気に入るのがなかったそうで・・・

      その気持ちもわからないでもないけどwにおいがね~~笑。

      >明日剣道の試合なんやね。
      頑張れ~~~く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

      応援のおかげで団体戦も個人戦も優勝できました。先生方に褒めていただいてうれしかったです~~♪

  5. 西ちゃん、こんばんは♪

    介護も主婦業も年中無休やからね、落とし穴にはまる時ってほんとずぼっとはまってしまうよね。うんうんよくわかる!
    私、介護はしてこなかったし、老人ホームも厨房だったから、お世話そのものはしたことがないけど、元舅が肺がんで2年ほど入退院を繰り返した事があります。
    その前にはアルコール依存症の病院にも入院してたし(苦笑)
    当時専業主婦だったし、車の運転が出来るのが元旦那とその兄貴以外は私だけだったというのもあって、相当こき使われました。
    自宅から車で40分ぐらいの旦那実家に迎えに行って、病院までさらに40分ぐらい、混んでたら1時間は軽くかかる距離。
    行ってまた送って帰っての繰り返し・・・当時子宮内膜症が悪化しつつある時で、痛みも半端なくて、一日3錠の痛み止めを6錠飲みながら、
    それでも痛みが強い時はさらに座薬まで入れての送り迎え。
    入院したらしたで一日おきに着替えを持って病院行って、ひげ剃ってやったり頭も剃ってやったり、汚物にまみれた洗濯物抱えて、娘が学校から帰って来るまでに帰る。
    もう、必死でした。元舅は優しい人で、いつもすまんなぁ~とかありがとうとか、色々気遣ってくれる人でした。だから乗り越えられた気がします。
    帰ったら娘の習い事の送迎はしないとあかんし、ご飯も作らんといかん。
    元旦那はバカじゃないのかというぐらい食べる人で、作る量も半端じゃない。最低3品は作っておかないと「え?今日これだけ?」とかぬかす!
    洗い物なんてしてくれた事もないし、病院行ってきたって話しても「ふーん」ぐらい。
    何一つねぎらってくれなかったよ。
    今思うのは、腹が立ったりむかついた時、ためたらあかん!すぐに吐き出すなり、爆発させればよかったって事。
    旦那も仕事が大変やろうから・・・って思いやって、言いたい事も我慢してると、だんだん言えなくなってしまう。
    もういいや~私が我慢すればいいだけの事やから・・・ってイライラを抑え込んでしまうと、うつになるよ。
    気持ちはね、言葉に出さないと伝わらない。
    察してくれなんて男には無理(苦笑)もともとそういう生き物らしい。
    ま、女でもそういう能力がない人もいるけど、男は大半がそうらしいよ。脳が違うってさ。
    具体的に西ちゃんの気持ちを伝えて、慰めて欲しいのか労って欲しいのか、はたまたギューって抱きしめて欲しいとか言うといいよ(笑)
    たまには具合の悪いふりしてわざと寝込むのもありかなぁ~
    まぁ、まだ手のかかる子供さんもいるから、そう簡単には寝込めないだろうけどね。
    自分が弱ってる時って、本当に何気ない人の優しさが沁みる時ってあるね~
    毎月通ってた病院で「大丈夫ですか?なんだか顔色がすぐれないようですが、何かありましたか?」って先生に言われて、
    涙がポロポロと落ちた事がありました(苦笑)
    職場の飲み会でも似たような事があって、ほとんど話した事がなかったダサいオッサンが妙に優しい人に見えた事がありました(笑)
    誰にでもいい、ブログでもいい、とにかく嫌な事は吐き出しましょう。
    聞いてもらえるだけで楽になる事ってあるよ♪

    おぉ!そうか!介護用のシートってあるんやね!ゴムっぽいやつやよね?確かお産の時もシーツの下に似たようなの敷いてあったっけ・・・
    あれって、寝る時は熱を持って寝にくいかも知れへんけど、車のシートぐらいなら全然大丈夫やよね!
    いいねいいね!それでシート洗ったりする手間がはぶけるならいいやん!
    シート丸ごと防水シートでくるんじゃえ~~~(笑)

    オスバンの新技、なかなか重宝するかもよ!?
    ウェットシートの成分見てひらめきました(笑)
    我が家のアルコールは、水ピカ買ってるお店で2Lの物買ってるのです。
    2Lあればけっこう持つのでね。
    アルコールの大量買いにオスバン・・・我ながらどんだけ菌が怖いんやろ!?って思うわ~(笑)

    靴が臭い!足が臭い!って言っても、俺は臭わんから大丈夫とか言い出すやつ(笑)
    で、人に潔癖症やなぁ~とか言う
    なのに、私が飲みっぱなしのコップを流しに置いておくと、気になるとか言ってせっせと洗ってくれる変な人
    変な人~って言うと「知ってるかい?類は友を呼ぶって?」って私を変人扱いするやつ(苦笑)
    料理も掃除も洗濯も裁縫もアイロンも、何でも出来るから、一家に一人いれば便利なやつです(´∀`*)ウフフ
    時々様子を見に来てくれて、ご馳走食べさせてくれたり、色々やってくれるので助かってます♪
    足さえ臭くなければ・・・早く靴を買い換えてくれ~~~犬には辛いぜ!(笑)

    おぉぉぉぉぉ!優勝したんや~~~かっちょいい♪おめでとう(*゚▽゚*)

    1. きなこさん、ありがとうございます。もはや記事すら更新していないのに・・本当に本当にありがとうございます。ウェットシートの成分表見るあたり・・かなり・・きてますね・・笑。実は、私も若い頃から成分表チエックする人で友達に「西ちゃん何見てるの?」とよく突っ込まれました。成分とか見るの面白いですよね。そこでいろいろ閃くから流石です。アルコールどこで買えばいいか聞こうと思ったら・・水ピカショップで買えばいいのね。了解いたしました!!オスバン+アルコールのあわせ技。ふむふむ。オスバン2本め買いました。連休中防具を洗ったのでドバドバ使いました。ニオイ消えた!と喜んで学校に持っていきましたよ。息子と二人鼻をくんくんさせながらオスバン最強。ついでに二槽式洗濯機も最高!とか叫びながら洗いました。私の後継者として下の子もオスパンの魅力にとりつかれていたので真ん中の子にもしっかり伝えることができて良かったです。親子で崇拝w

      きなこさんも壮絶な体験されたのですね。そして元の旦那さんも、大変!!うちの旦那も痩せっぽっちなのにすごく食べます。今は子どもたちも育ち盛りなのに平気で人の分まで余分に食べたりしますからね・・数数えろよ!とか思いますがどこでどう間違ってしまったんだろうと思います。テレビで辻岡義堂アナが奥さんに対してモラハラっていうのをやっていて辻岡アナ結構好きだったんですけど一発で嫌いになってしまいました。うちの旦那も喧嘩したらすぐに謝ららないけど結婚以来一度も謝ったことがないあの旦那よりはマシかと思ったりします。最近は、2時間ぐらいすると自分で謝りの電話かけてくるようになったので成長しました。子どもたち(男)には、奥さんが怒ったときは大抵旦那さんが間違ってるんだからとりあえず謝らないとおさまらないよ!と伝えています。笑。

      私などそんな状況に比べたら「屁」みたいなものです。やっぱり汚物と向き合うのが一番メンタルやられます。臭いし・・脳を破壊します。

      周り見てると女の人でも本当察することができない人は、いつまで経ってもどこまで行っても気が利かないんですよね。そのかわり常に目配り気配りができる人は、シュッと手をさしのべ的確に処理したりするので男も女もそもそもの脳の構造なんだと思います。うちの旦那は察する能力がレベルゼロに近いです。ww

      連休中もいろいろございまして・・記事に書きたいネタは豊富なんですが・・時間がなくて。。

      1. きてますよ~(笑)
        たまたまのんびりドラッグストアでブラブラしてて、そういやウェットティッシュがもうなくなりそうやなぁ~と思って、何気なく見てたら・・・
        「除菌」っていうのと「殺菌」って言うのがあって、ん?何が違うんやろ?って成分チェック!アルコールとベンザルコニウム塩化物溶液って書いてあって、
        もしかしてこれ使えるかも~~~ってなりました(笑)
        100ccぐらいのアルコールに、キャップ半分ぐらいのオスバン入れただけですが、最強かも~って思いました♪
        どっちも、口に入っても大丈夫な成分なので、これからまな板とかの消毒はアルコールじゃなくてアルバンにします(笑)オスコールでもいいかな?www
        成分表チェックは私も大好き♪
        なんかわけわからんのがいっぱい書いてあるけど、だからいいのか悪いのかも定かではないけど、
        例えば食パンならイーストフードが入ってないのを買うとか、今は自家製だから大丈夫やけど。
        シャンプーはサルフェートフリーのものを選ぶとか、自分なりのこだわりでチェックしてます(笑)

        おぉ!防具の臭い消えたんやね!すごいすごい!
        信者が増えて嬉しい~(笑)

        私、TVを全くと言っていいほど観ないので、今ネットで辻岡義堂アナ調べてきました!
        あかんね、こういう男はあかん。
        奥さん一緒にいて疲れるやろうなぁ~だんだん洗脳されていくのも分かる気がする。
        私も元旦那の呪縛から逃れるまでかなりの期間が必要だったし、私の方が間違ってるの?って何度も考えたもんね。
        私達は話し合いで決着つかなかったから、(旦那のいい分なんてモラハラそのものやったからね)調停で離婚したんです。
        その時の調停員さんの言葉が嬉しかったの。
        まったくの第三者の方が二人、男性と女性。公平に話を聞いて判断してくれるわけなのですが、そのお二人が
        「本当は我々はこういう事を言うのはいけないことなのです。だから奥さんの胸にしまっておいて欲しいのですが・・・
         ご主人、考え方がおかしいです。奥さんのいう事は本当にその通りだと思います。だから奥さんのご希望にそえる様ご主人を説得しますから、任せてください」と・・・(笑)
        その言葉で「あぁ、自分の考えは間違ってなかった!」と再確認できて嬉しかった。
        一度失った自信を取り戻すまでが色々大変で、自分は何もできない人間だと何度も凹んだけど、徐々に回復して今はもうすっかり元気♪
        もともと弱みを人に見せるのが嫌で、だから周りの人達は何も気づいていないけど、この2年ぐらいでやっと自分を取り戻した気がするよ~
        離婚して7年が過ぎたわけだから、回復期に5年かかったって事やね(笑)
        最近は悪夢も見なくなったしね(*’-‘*)エヘヘへ
        西ちゃんの旦那さん、電話で謝ってくるって、なんか可愛い♪
        「いざとなったら、全部捨てるよ!」ぐらい言って、じわじわと脅してあげましょう(笑)
        腹をくくった女は強いですもんね。
        汚物の臭いはたまらんね!ヘルパーさん達は「もう慣れた!」って言ってたけど、ほんと大変やと思うわ!
        自分もいずれそうなるのかも・・・と思ったら怖いけど、そうならないように頑張らんとね!

        深海魚の脳レベルはきっとマイナス(笑)

        新しいネタ楽しみにしてるよ~♪けど、まずは生活第一。のんびり行きましょう(^^)v

        1. アルバン師匠。すごいですね。ベンザルコニウム塩化物溶液とか普通のブログのコメントで飛び交うマニアックぶり。笑。

          >シャンプーはサルフェートフリー・・

          へ~はじめて聞きました。最近髪の毛がパサパサするので例のボタニカル系シャンプーを買うべきか悩んでいるとこおであいかわらずシャンプージプシーを続けているので今度は、サルフェートフリーのシャンプーを探してみます。

          調停員さん・・良い方々で良かったですね。元とはいえ旦那さまなので・・あれですがご苦労をなさったんだなと~自分がきなこさんの立場だったらとっくに逆上して出ていくと思います。きなこさんが長い年月をかけて自分を取り戻されたようで今は、幸せそうなので本当によかったです。その頃よりステキな表情になられているのではないかと思います。
          私は、今この年令でこのタイミングできなこさんと知り合えて良かったです。いろいろなことを味わってきた方だからこそ1つ1つのコメントが心に染みわたりました。ただの面白い通りすがりのコメントをくださる方なら、こんなに関わってもらえないと思います。爺さんの退院自分のことみたいによろこんでくださって本当にうれしかったです。

  6. こんばんは♪アルバン師匠です(笑)
    なんのこっちゃわからんマニアックさが、嬉しくて気持ちいい変態ですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
    リアルな友達はこのマニアックさについてこれない(興味がないとも言うww)のですが、ココでは食いついてきてくれる人がいるので楽しくって♪
    私も長い事シャンプージプシーを続けています。この世に私にピッタリなシャンプーはないのか!?って思うぐらい。
    西ちゃんがお試しで持ってた凛恋も、発売当時すぐに買いました。何度かリピート買いするほど匂いとか大好きやったんやけど、
    ある時急に合わなくなってしまってね。1年ぐらい前にまた戻ってみたけど、前に使った時より合わなくなってしまってた(涙)
    お値段安目でまぁまぁいい感じなのが「いち髪」アミノ酸系のシャンプーは地肌に優しいらしくて、洗い上がりのさっぱり感は少ないけど、
    乾かした後のサラサラ感はなかなかいいです。ただ・・・匂いが嫌いって程でもないけど、好きでもないかなぁ~ちょっと甘め。
    今はアテニアのシャンプー使ってるけど、これもまぁまぁいい感じにはなる。時々微妙に痒くなるけど、湿疹とかが出来るほどではないから使ってますが、
    ものすごく気に入った!って感じでもない(苦笑)
    今気になってるのは「卵シャンプー」フィルメッグ FILMEgg 。発売されたばかりなのでまだ店頭ではお目にかかっていません。
    お試し用があれば買ってみたい♪
    シャンプージプシーはまだまだ続きそうです。
    ちなみにサルフェートとは、硫酸系のシャンプーです。サルフェートフリーはその硫酸系の洗浄剤を使っていないもの。
    市販のシャンプーのほとんどがこの硫酸系のシャンプーです。最近ようやくサルフェートフリーの物が出回り始めました。
    モイスト・ダイアン ボタニカル シャンプー もちょっと気になるなぁ~

    私も、西ちゃんと知り合えて本当に良かった♪
    今思えば、私がブログを始めたのが2005年。ちょうど今の西ちゃんと同じ歳やったんやねぇ~
    ブログで愚痴吐いて、色んな人にアドバイスもらったり勇気づけられて、背中押してもらって、ようやく自由を勝ち取った!って感じでした(笑)
    おそるおそるコメント残して本当に良かった~~~(笑)
    まさか、オスバンにこんなに食いついてくれる人が世の中にいるとは思わなかったよ~www

    爺ちゃん、病院食に飽き飽きしてたんじゃないの?
    明日は一緒にコーヒー飲んで、爺ちゃんの好物でも作ってあげてよ♪
    里芋好きの爺ちゃんに、簡単にできる里芋の素揚げとかどう?素揚げして、美味しいお塩でいただくのだけど、いくらでも食べれてしまいます。
    旦那様のお酒のつまみにもいいよ~♪私は粉類はつけずにそのまま揚げます。冷凍の里芋も冷たい油に里芋入れてから火を付けます。
    そうすると油がはねずに簡単に揚げられます。焦げ色がついたらOK!
    あぁ~食べたくなってきた!

    1. きなこさん、こんにちは。うんうん。そうとう来てます。マニアック情報。私の知識欲を(っていうか私が知らなさすぎなのかも?)皆さん、各方面極めていらっしゃってて教えていただけるので楽しいです。しかもきなこさんの説明は、簡単明確なので私のようなあまり頭のよろしくない生徒にも噛み砕いた説明なので私にも使えそう!わかりやすい!よし使ってみようとなります。やっぱり師匠すごいです。なんかあれこれ組み合わせるのも研究者っぽくてステキww私は、ガサツな割には、びびりなので混ざたら危険なガス発生するんじゃないか?どうなる?と・・すぐ悪い方に考えてしまいチャレンジできないタイプです。

      お風呂でカビキラー使ってるときも子どもたちに「お母さんが静かになったら死んでるかもしれんで5分経って静かやったら助けにきて」と頼んでいます。いろいろ心配なんです。

      凛恋・・私も最初は気に入って使っていました。ある日頭が痒くなりはじめて・・美容院で使っていたサロン専売品のシャンプーは良かったけどお値段が高くて続かないんですよね。卵シャンプーフィルメッグ FILMEgg とか・・そうかそうかこちらはもっと相当田舎なので、まだまだ売られることはないだろうな~~そういえばダイアンもボタニカルが出てるんですね・・う~んどうしよう。いち髪やっぱり良いですか??お値段が安すぎて逆に心配なんですけど。アテニアは、全般的に良いものが多いですよね。

      里芋美味しそう~~うちは、冷凍品じゃ足りないからバケツごとって感じですよね。豚の餌か?とか思いますもん。里芋洗い機で里芋を洗ってそれで圧力鍋で煮る事が多いかな。揚げたの美味しそう。それで低い温度から揚げるんですね。わかりました。是非やってみます。さつまいもは冷たい油からじっくり揚げると甘みが増すような気がするけど里芋もじっくり揚げてみます。今日も色々なタイプの情報をありがとうございます。里芋からのシャンプーからの色々。笑。

  7. 西ちゃん、こんばんは♪
    あはは!お風呂でカビキラー使うだけで?私もかなり心配性だと思ってたけど、はるかに上を行ってますね~www
    年に2回ぐらいお風呂の天井から壁まで全部カビキラー塗りまくって、一日中あの臭いが部屋じゅう体中にまとわりついて、たぶん鼻の中にも塩素が残ってるのでしょうね。
    頭痛い~~~ってなるけど、まだ死んでないから大丈夫(笑)
    でも、事故が多いのは確かやね。他の洗剤と一緒に使うのだけはやめましょう!
    お風呂の掃除は天井が肝らしいですよ。お風呂の床がすぐにカビるのは天井にカビ菌があるかららしい。
    それを知ってからは最低梅雨前だけでも天井までカビキラーするようになりました。
    あとは、お風呂に入るついでに、例のマイクロ雑巾をお風呂場に置いておいて、洗剤なしでもいいからシャワーで流しながら雑巾でゴシゴシ・・・
    浴槽もお湯を抜きながらマイクロ雑巾で軽くゴシゴシやってます。ゴシゴシと言うより撫でる感じかなぁ~
    これだけでもずいぶん違うよ~浴槽の湯垢なんて全然気にならないくらいきれいになります。
    ついで掃除、ながら掃除が一番楽(笑)
    シャワー浴びながら、歯磨きしながらゴシゴシ・ジャーで済んでしまう。
    マイクロ雑巾最強!www
    お風呂の蛇腹状?の蓋あるでしょう?うちはチープなお風呂場なので、あれしか使えないんだけど、あれってカビやすいよね。
    一人暮らしというか、晴れて自由の身になって自分の城を手に入れた時、絶対にカビさせるもんか!って思ったの。
    6年間、このながら掃除と年に2度のお風呂場一斉カビキラー作戦で、一度も風呂ふたをカビさせることなく過ごせました!
    7年目・・・経年劣化で割れちゃった(笑)
    一人暮らしなので、週に一度ぐらいはちゃんと石鹸(洗剤ではなく石鹸)使って、あわあわにして掃除します。
    石鹸なので、お風呂に入りながら洗っても全然気にならない。石鹸使う時もマイクロ雑巾かお手製のアクリルたわし。
    相性がいいので、思っている以上にきれいになります。
    リアル友は「え~~~洗剤使えばいいやん!」と言いますが、私にはこれが一番簡単で合ってると思う。しかも安上がり(笑)

    いち髪・・・私も最初は安すぎるし、絶対サルフェート剤がっつりのシャンプーだと思ってました。
    意外や意外、アミノ酸系で洗浄力も穏やか。
    私の髪は、夕方ぐらいになるとべたっとしてくるタイプ。たぶんそれまで使ってたシャンプーの洗浄力が強すぎて、皮脂が出すぎてたんでしょうね。
    使い始めて一週間ぐらいは、何となく頼りなくて大丈夫なんかなぁ?と思ってたけど、日を追うごとにいい感じにサラサラになってきます。
    髪質にもよると思うけど、普通にドラッグストアで買える物の中ではいい物だと思います。ちなみに私は白黒の組み合わせのもの使ってます。
    まぁまぁ気に入ってるけど、浮気心が抑えられず、あちこちジプシーしてる感じ(笑)

    里芋洗い機なんてあるの!?すばらしい!
    私、手で剥くと、ひじのあたりまで真っ赤になって痒くてたまらんのです。
    少し茹でたらつるんと剥けるのは知ってるけど、それも面倒でね。もっぱら冷凍に頼ってます(;´▽`A“
    炊き合わせも美味しいし、煮っ転がしも美味しい、豚汁に里芋は欠かせないし・・・大好き♪
    それがバケツごと!?うらやましい~~~あ、でも料理する方は大変やね。
    素揚げは本当にシンプルだけど、揚げたてアツアツを食べたら本当に美味しいよ♪
    わりとしっかり色づくまで揚げても大丈夫やから、時間がある時是非やってみて♪

    明日は休み~お天気もイマイチっぽいから、明日こそ昼まで寝るぞ~♪
    そして本屋さんに、久々に料理本買いに行く予定。どうしても欲しい本があるのです。

    おやすみなさーい♪

    1. きなこさん、こんにちは。今日は、ゆっくりおやすみを過ごされているでしょうか?おやすみの間だけでも深海魚女のストレスが無くて良いですね。
      里芋は、ボケ婆さんが早く収穫しすぎて今年の収穫は少なくなりそう~でも揚げたことはないので是非やってみます。今日の朝は、大学芋を作りました。1回で8分ぐらい揚げるんだけど5回ぐらい揚げたのでなんか・・ずっと台所に立っていました。しばらくは、おかずを作りたくな~いw大学芋は、甘いからおやつみたいなものだけど里芋揚げたのはおかずになるからいいですね。爺さん里芋大好き過ぎるのであっというまに食べ終わりそうな予感。
      里芋洗い機は・・こちらの記事で・・http://note24book.com/family/kyuukonkawamiki/

      マイクロ雑巾いろいろな場所で活躍しそうですね。きなこさんに紹介してもらったスポンジもまだ使ってないんだけど・・今使ってるのが、なんとなくちゃんと洗えていないような気がしてきました。長い間、スポンジの良し悪しなんて考えたこともなかったんですけどね。

      いち髪・・白黒のほうなんですね・・ちょうど今日あたりシャンプー使い終わるので明日にでも買いにいってこよう・・ダイアンも好きなメーカーなのでダイアンのボタニカルもちょっと気になっています。ドラッグストアのシャンプーコーナーで必要以上に長時間滞在してしまう私。娘には、いち髪使わせているんだけど私のようなアホ毛の出やすい人にも大丈夫なんだろうか?と・・ま~でもシャンプーなんて安いし1回使って合わなかったら、また新しいの使ってみればいいだけなのでこんなに悩む必要もなかったのかもしれませんw

      今 私は、松潤が宣伝してるシャンプーを使っていますが・・あまり良くなかったうえに香りも好みじゃなくて・・もう松潤の事信じていたのに~って軽く裏切られ感wトリートメントもとっとと使い終えて次なるシャンプー&トリートメントを使いたい!!せっかくイケメンと付き合ったのに色々合わない彼氏みたいなもので・・w 最初は良いかな?って思ってたんだけど途中でダメ~ってなってしまいました。私の運命のシャンプーは今どこに??笑。

      1. 西ちゃん、こんにちは♪
        59歳最後の休日の一日は、ほぼ寝て過ごしました(笑)
        一人暮らしだからこそ出来るこの自由さ。手放せません(*’-‘*)エヘヘ

        里芋洗い機の記事、見てなかったわぁ~
        すごいね~超便利~欲しい~でも、高い~~~一人暮らしでは必要ないか・・・www
        大学芋美味しいよね~でも、さすが大家族。5回も揚げるなんて大変や~~~
        食べに行くから私の分も置いといて~(笑)

        そう、マイクロ雑巾最強やよ!
        クイックルワイパーのシート代わりにマイクロ雑巾をゆるめに絞った物を取り付けて、床の拭き掃除とか、水ピカつけて壁掃除にも使える優れもの。
        普通の雑巾に比べて、乾きやすいし・・・いう事なしの感じ(笑)
        私的には、可愛い柄ものが欲しいけど、使い勝手はイマイチでした。いくつか買ったけど全部はずれでした(苦笑)
        レックのものかダイソーのピンク二枚組&スモークカラーの三枚組が今の所お気に入り♪
        色んな種類のが出てるから、あれこれ買っては試してみて、自分にぴったりの使用感の物見つけてね~♪

        松潤のシャンプー・・・発売当初、私も買ったけど、裏切られました。香り強すぎる~~~使い切れずにさよならしました。
        でも、新しいのが出てるよね!これから買い物に行くのでチェックしてきます。懲りない女(笑)

        スポンジは、以前何かのお礼にと差し上げた人から、「あれ、何ていうスポンジやった?パッケージ捨てたから名前がわからへん~」って聞かれました。
        「わからんかったから亀の子スポンジ買ってみたんやけど・・・」「あ、あれ・・・私も娘も買ったけど、あかんかった・・・」なんて、地味に話が膨らんでるので、
        少しずつ浸透してきてるのかなぁ?と思ってますw
        早く使ってみて♪
        ジワーッと良さが伝わったら嬉しいなo(〃^▽^〃)oあははっ♪

        あ、どこかで見たコメントにあったお砂糖の容器の事。
        みんな小分けしてお砂糖入れに入れ替えてるのかな?
        西ちゃんはダイレクト派やったっけ?
        片手でパカッと開けられるやつに、新婚当時は入れ替えて使ってたけど、残ったお砂糖の収納場所が邪魔~~~って思って、
        うちでは1キロ全部入るのを使ってます。塩も同じく。
        結婚した娘も初めは入れ替えて使ってたけど、イライラする~って
        で、あれこれ探したけど、うちで使ってるのと同じのが売ってない。一軒だけ小さいホームセンターにあるのを見つけて、3個買占めて娘に送りました(笑)
        今度は私がもう一つ欲しくなって(パン用の上白糖入れに使うため)探しに行ったけど、もう取扱いしてなかった(涙)
        またあちこち探しに行かないと・・・あ!爽快ドラッグに売ってた~この間色々買った時に気づけばよかった(;´▽`A“
        密閉できるし、大きさもそんなにデカくない。片手で持てるようにハンドルもついてる。シンプル、お値段安目、10年ぐらいは余裕で使えるから私の好みにピッタリ(笑)
        こんなの使ってます。https://item.rakuten.co.jp/soukai/4901126177842/

        1. きなこさん。こんにちは。大学芋。最初はカリッとしていたのが甘さがじんわりしみて美味しい。お菓子みたい!!食べにきてみてw(※手作りパン持参でお願いします)w

          今日は、いち髪の白黒のボトルをチェックしつつも・・なんだっけかサルフェートフリーというのも気になって結局ダイアンのボタニカルを選んできました。さすがダイアンは安定の香りの良さでした。松潤のトリートメントがまだ残ってて・・仕方無しで使ってる感じです。やっぱり香りは、自分にしっくりくるものが良いですね。せっかくいち髪の使用感を教えてもらったのに買わずに他のを買ってきたんだけど・・なんとかフリーっていうのいろいろ出てるものなんですね。私が行くドラッグストアは、商品の置き方がいまいちダメなお店で安いシャンプーの横に高いシャンプーその横に髪の美容液置いてちょっと歩いた先にボタニカル置いてみたいな・・もうなんだか探すの面倒・・サルフェートフリーとボタニカル系は端っこで・・今わたしが探してるのは、コレなのに端っこ?とか勝手に突っ込んで・・売れ筋を前面に押し出してるのかもしれないけどなんだか上から下まで一貫性がないような雰囲気です。そしてこのドラッグストアのその店舗だけ商品の置き方を半年に1回ぐらいで変えています。だから店員さんに○○どこ?と聞いてもだいたい探せない。笑。お客さんも探すのが大変。誰ファーストなんか良く分からないお店です。もうすぐで近くに別のドラッグストアができるのでそっちに買いにいくつもり。

          介護の置き場なんか隅っこの端の端。どうしてこんなに変わるというぐらい南から北への大移動です。化粧品が中央にあるけど誰も寄り付かない・・wたぶん化粧品が細々していて万引き対策とか売れたら美味しい分野だけに真ん中に配置してあるんだろうけど私なんかかなりの常連だけど商品置き場が毎回変わるのだけは勘弁してくれよとか思います。
          でもお値段が安いのでうちの男たち用のシャンプーボトルに入れておこうかなwいひひ。

          砂糖は、そのままダイレクトに袋ごとボンと置いています。ダイレクト&雑過ぎるwきなこさんの使ってるのシンプルで使いやすそう・・もうイイカゲン雑に置くのもダメ過ぎる。オトナの女としては・・シンプル容器に限るべ?笑。
          塩は小瓶に入った焼き塩を使っています。食塩は、最近買っていません。岩塩にはまってたこともあるけど久しぶりに買ってみようかな。

          1. おぉぉぉぉ!カリッとしたのも食べたいし、じんわりしみたのも食べたい~~~
            今度の日曜に、チョコチップの入った食パン持って行くから、食べさせて~www

            改めまして、こんばんは♪
            もはや記事とは全く関係ない話ですが(笑)
            昨日やや大きめのスーパーに行ったら、鳴門金時のめっちゃでかいのが袋に5本ぐらい入って398円。
            一瞬買いそうになりましたが、一人じゃ食べきれんやろ~と思いなおしてやめました(笑)
            お塩はこのシンプル容器に粗塩を入れてます。
            キュウリもみしたり、茄子とかのあく抜きしたり、野菜の下茹で、魚や肉の下味つけるのにもっぱら粗塩使ってます。
            もちろんパン焼く時にも使います。
            食卓塩は「アルペンザルツ」が我が家の定番。焼き塩使ってた時期もあるけど、使い切るまでサラサラなのが気にいって、ずっとコレです。
            嫁に行った娘も、最初は「塩なんてどれも同じ!」と一番安い赤いキャップのやつ使ってたけど、「やっぱり違うわ~」と去年あたりから、
            アルペンザルツ使ってるようです。味も微妙に違う気がする・・・
            とっておきの時(いつ?w)用に、ミルつきの岩塩もあります。ついでに言えば、おにぎり用の塩まで最近ゲットしました♪
            塩控えないとあかんのに、どんだけ塩があるんや~~~と今更ながら思ってます(笑)
            シンプル容器は、タッパーみたいな蓋なので、指一本で開けられるわけじゃないけど、その分密封度が高いのか、あまり湿気たりとかしないですよ。
            娘は最近珪藻土の乾燥材を入れて「おしゃれ~」とか言ってますねwww
            小分けにして入れ替えたりする手間がないので楽ちん♪
            ダイレクトだと、輪ゴムで縛ったりクリップで止めたりしてるの?
            私もパン用の上白糖は(普段は今はてんさい糖、今使ってるのがなくなったらラカントにする予定。母が送ってくれたので・・・高いから自分じゃ買えないw)
            容器がないので、今はクリップで止めた状態なの。使うたびにストレスでイライラします(苦笑)
            例の無香料の柔軟剤が気に入ったので、爽快ドラッグで一緒に購入する予定です。

            ダイアン・・・昨日見つけて買おうか迷ったのだけど、香りのサンプルがなくて、お試し用のもなくて、あきらめて帰りました。
            ドラッグストアめぐりしなきゃいけません(笑)
            やっぱりあれかな、安いもの、誰でもが知ってる名前の物って前面に出してるよね。商品自体の数も多いしね。
            はじっこのほうにボタニカルとかノンシリコンとかややお高めのものが置いてある(笑)
            別に安いものでも、自分に合ってれば何も問題ないと思うけど、私はことごとく頭皮に湿疹が出来てしまう。
            頭が痒かったりべたついたり、逆に静電気起きまくってアホ毛がピンピンになったりすると、ものすごーく不愉快になってしまうから、ずっとジプシー(涙)
            その中では、売れ筋で安くて成分もまぁまぁなのが「いち髪」
            冒険しては失敗していち髪に戻る・・・を最近繰り返してます(;´▽`A“
            後は香りさえ気に入れば問題ないのになぁ~
            ダイアン・・・ますます気になってきたよ!
            そうだそうだ!気に入らなかったり合わないヤツは、男どもに使わせてやろう!(笑)

            婆ちゃんの記事がどうしてこうなる???(笑)

            おやすみ~
            今日も一日頑張りました♪
            50代最後の日、深海魚にキレる事無く無事に過ごせました。イライラはしたけど(笑)
            明日からはオトナノオンナo(〃^▽^〃)oあははっ♪

          2. うわ!記事書くの忘れてた!!今日お誕生日だったですね。今日から「オトナの女」じゃないですか!!!ステキ。お誕生日にふさわしい記事を書くつもりが・・ネタが切れ気味?
            あらためてましてお誕生日おめでとうございます。うれしいな~~!!二人でお祝いしましょう。チョコチップパンと大学芋の甘々な組み合わせで。笑。
            鳴門金時美味しいですよね。今年の我が家のさつまいもは大豊作でして・・爺さんは、いつも大きめのボールにドーンとさつまいも(でかめ)を入れてほうれんそうも大豊作でして・・ダンボールの上にドサっと置いてピーマンも大豊作でボールにドーンと入っています。私は、ピーマン切って種取ってって作業をしながらさつまいもを揚げながらほうれんそうを茹でてという日常です。もはや豚の餌のようなドサドサ感。食材見ると次々と調理したい衝動にかられます。

            先日塙(はなわ)一家がテレビに出てて1ヶ月の食費20万円とか言ってましたが我が家も野菜が採れなかったらエンゲル係数高めなのだと思います。食費で節約できたらその分貯金にまわして・・というせこせこしたことをしています。
            >食卓塩は「アルペンザルツ」

            おお=あの塩、あれ何気に美味しいというか・・アルペンザルツを見るだけで食材が美味しくなりそうな!!ちょっと高いんですよね。

            >嫁に行った娘も、最初は「塩なんてどれも同じ!」と一番安い赤いキャップのやつ使ってたけど、「やっぱり違うわ~」と去年あたりから、
            アルペンザルツ使ってるようです。味も微妙に違う気がする・・

            ああ!分かる気がします。もうB型だからとかじゃなくて・・こだわってしまうんですよね。あれは絶対味が違うと思うし美味しい気がします。

            >とっておきの時(いつ?w)用に、ミルつきの岩塩もあります。

            ああああ!これも分かる気がします。使ってるだけで料理人になった気分になります。これぞオトナの女にふさわしい!最近は、面倒で買ってないですけどね。

            >ついでに言えば、おにぎり用の塩まで最近ゲットしました♪

            お腹すいてきちゃいました。おにぎり用の塩も普通のおにぎりより美味しいですよね??友達とBBQのときおにぎり用の塩で握ったおにぎり食べたんだけどとても美味しかったです。

            >娘は最近珪藻土の乾燥材を入れて「おしゃれ~」とか言ってますねwww

            私も買いました。しかしいまいち使えていません。あれって珪藻土だったんですね。知らなかった。

            >私もパン用の上白糖は(普段は今はてんさい糖、今使ってるのがなくなったらラカントにする予定。母が送ってくれたので・・・高いから自分じゃ買えないw)

            ラカントって高いですよね。うちでは婆さんが買う三温糖ばかりつかっていますがキビ糖を使ってたこともあります。

            >ダイアン・・・昨日見つけて買おうか迷ったのだけど、香りのサンプルがなくて、お試し用のもなくて、あきらめて帰りました。
            ドラッグストアめぐりしなきゃいけません(笑)

            そうなんですよ。私も探したけど香りサンプルが無くて以前ダイアンのピンク色を買ったら自分のイメージの香りではなくてガックリ、今回のダイアンはすごく自分好みの良い香りだったのでダイアンボタニカルをしばらく使おうかと思ってるところです。

            >別に安いものでも、自分に合ってれば何も問題ないと思うけど、私はことごとく頭皮に湿疹が出来てしまう。

            あああ!そうなんですね。あれって何でしょうね?私も凛恋使ってたけど・・最近使ったら頭が痒くなってしまって年齢とともにデリケートになってるのかなと思いました。そういえばダイアンのボタニカル凛恋の水色の香りに似てました。

            >頭が痒かったりべたついたり、逆に静電気起きまくってアホ毛がピンピンになったりすると、ものすごーく不愉快になってしまうから、ずっとジプシー(涙)

            あほ毛イヤですね。自分が気にしてるせいか人のアホ毛まで気になってしまいます。笑。これも年齢だから仕方ないのかな==つややかな髪に戻る日はないのか??ってかんじです

            >ダイアン・・・ますます気になってきたよ!
            そうだそうだ!気に入らなかったり合わないヤツは、男どもに使わせてやろう!(笑)

            そうなのよ!!もう自分のお下がりは・・・男にやるwこれで無駄がありません。

            >婆ちゃんの記事がどうしてこうなる???(笑)

            って婆さんの記事だったか?書いてる本人もすっかり痴呆wどうでも良いんです。文通だからw(人に晒されてるw)

  8. ありがとう~!
    本日より、ちょっと上品なオトナのオンナになったきなこです(嘘www)
    友人には「嘘八百のオンナ」と言われてしまいました(笑)
    嘘じゃないよ~感じたまま思った通りの事を言っただけ~~~と言っておきました♪
    娘からは、拍手してる可愛いスタンプと「おめー!」だけのLINE
    ふっ・・・それだけかい!?返事は「どもー」だけwww
    ごくごく普通の日。たぶんそれが一番の幸せかも・・・という事にしておこう(笑)

    ダイアンの香り、凛恋の水色の香りと似てるの!?
    あの香り、めっちゃ好きなんですけど~♪
    これは買い!ですな(^^)v
    もしかしたら、香りの好みも似てるのかも~と思ったら、嬉しくなっちゃった♪

    塩・・・わかってもらえて嬉しいよ~(*゚▽゚*)
    辛さがとんがってない気がするの。
    確かに少し高いけど、まろやかな気がしてね。私一人なら、一年以上使えるしプチ贅沢を味わってます(笑)
    おにぎり用の塩は、焼き塩と岩塩、しそ・わさび・黒ゴマ・いわし・ブドウ糖が入っているのだけど、
    しそ?どこ?わさび?どこ?黒ゴマ?これか?ぐらいわからないwけど、なんか美味しい~お米が美味しく感じる不思議な塩ですwww
    食べ過ぎ注意!
    あ!そうそう!
    もち麦+雑穀米に変えて、ご飯の量を以前の2/3ぐらいに減らしたら・・・
    体重減りました(^^)v
    やっと念願の46キロ台です。
    しかもめっちゃ太って、頑張ってダイエットした10数年前の最低体重を下回りました!!!
    年内に45キロ台目指します♪えらそうに言えないけど、出産以来一度も45キロ台になった事がないのだ!!!(涙)
    ただ今体内年齢37歳!うふふ、西ちゃんより年下(笑)

    文通楽しい~♪人に晒されてるのをすっかり忘れてしまってますが・・・www

    1. きなこさん、あらためましておめでとう!!還暦なのに37歳になってるし。体重も落ちたのですね・・よかったですね。46キロぐらいになるとちょうど良いんですよね、すべてが!!私はデブデブ豚野郎でイヤになっちゃいます。笑。会ったことはないけど・・実生活であってもめちゃくちゃ気があうとおもいます。いろいろなとこが似てて楽しいですね。うちの家族の中では、真ん中の高校生が調味料とか結構くいついてきてくれます。二人で気に入るとそればっかり買ってしまいます。おにぎり用の塩。。なにか美味しそうですね。私が食べたのはシンプルな塩タイプだったけど・‥それでも美味しくて・・ちなみに塩おにぎり専用の塩を買ってきたのがB型のオンナでしたwやっぱりみんなどこかこだわりが強いのかもしれません。塩は、やっぱり違いますよね。値段の違いは味の違いだと思います。

      凛恋ピンクの方も試したことがあるんだけど断然水色ですよね。もう痒くて使えないのが残念。ダイアンの黄緑色のパッケージでしたがそれがあのなんとかフリーになってました。つめかえ用をマシェリのボトルに入れています。
      娘さんの・・カワイイスタンプ~~短いことばに楽しい親子関係が感じられます。むふふ。誕生日を迎えられたきなこさんにとってまた明日から新しいスタートですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA