ブログに書きたいことはあるのに手が止まる理由と対処法

1年中のブログネタ
1年中のブログネタ

こんにちは!ブログ歴14年の西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。だてに長く続けていますが過去記事の稚拙な文章表現に頭を抱えたくなりますよ。

まっそれも成長の証と自分を肯定しながら更新を続けておりますけど。

ブログで手が止まる7つのパターン

西ちゃん
本日は、ブログ記事を書くのに手が止まってしまうパターンと解決法を、まとめました。

ブログで手が止まるのは7つのパターンがあります。

  1. 書きたいことがありすぎてまとまらず手が止まる
  2. あれこれ書きたいのに何から先に書けばいいか分からず手が止まる
  3. 何を書いたら良いか書きたいことが分からず手が止まる
  4. 集中力が続かず手が止まる
  5. 自分はもっと良い文章が書けるはずなのに書けなくて手が止まる
  6. 素晴らしいブログを見つけてしまい心が折れて手が止まる
  7. テンションが上がらず手が止まる
西ちゃん
いや~これってブログを書く人のあるあるだよねェ。

(1)書きたいことがありすぎる!まとまらず手が止まる

書きたいことがありすぎて まとまらず手が止まるなんて最高じゃないですか??私はどちらかといえば何書こう?何も浮かばね~や!と手が止まることが多いので、書きたいことがある人がうらやましいです。

まとまらない
頭の中がまとまらない

私の場合、あれもこれも書きたくなったら同時進行でガンガンと書き殴っています。細かいお直しはあとからでOK。

西ちゃん
手帳やノートに書き出すと、頭の中が整理できていいですよ。

書きたいテーマが分散しているなら、新たにカテゴリーを作成して、カテゴリーの中に記事をどんどん放り込んでいくイメージで投稿していくといきます。

(2)あれこれ書きたいのに何から先に書けばいいか分からず手が止まる

あれこれ書きたいのに何から先に書けば良いか分からず手が止まるパターン!コレ、すごく分かります。優先順位を決められないというより私の場合は、ToDoリスト何書こう??でしたもん。

自分の好きなブログの巡回もほとんどしません。周りに触発されて奮起するより素晴らしすぎて気持ちが萎えることも多いので浅く広く色々なブログを見るようにしています。

簡単なToDoリストを活用していて、パソコン横のメモにマジックでやりかけの作業を書くことで次にパソコンにむかったとき、寄り道せずに作業に取りかかれます。

何をやって良いか分からない
何をやって良いか分からない

寄り道大好きですからね!ヤフーニュースやYouTube動画や楽天やAmazonで商品検索していると、あっというまに数時間経っていますからね。

(3)何を書いたら良いか分からない、書きたいことが見つからず手が止まる

何を書いたら良いか分からない、書きたいことが見つからず手が止まる、ネタ切れというやつですね。コンスタントに更新している私ですが時々ネタ切れの地獄に陥ります。

何も思いつかない
何も思いつかない

アクセス解析やAmazonアソシエイトなどで何が売れているか確認したら、どういう層に向けて記事を書いていくか明確になりますよ。

私は、1月から12月までのマスを作り・・そこに思いつくテーマを書いていくんですね。こういうのはパソコンで検索するのではなく実際にノート(手帳)にむかって頭の中から絞り出した方が良いアイデアが浮かびます。

1年中のブログネタ
1年中のブログネタ、12ヶ月なのに16マスも書いてしまったw

毎月の振り返りは、毎月更新してシリーズ化。七夕の記事、新しい手帳を買った記事、今年買って良かったモノ ランキングも毎年恒例の記事にしています。

西ちゃん
ただ自分のこと書いてるだけでも、過去を振り返ると意外に面白いものです。

迷っているときは、ほぼ手が止まっているはず。頭の中をフル回転させながら書けそうな記事をピックアップしていくと良いですよ。

(4)集中力が続かず手が止まる

集中力が続かず手が止まる~~いや~コレ私のことでしょうか?笑

私は家で一人で押入れを改造したパソコンに向かって書いているのですが途中で家事をしつつ、途中でラインのやりとりに夢中になったり、メールを見に行ったり油を売りまくりです。

手帳やTwitterで○○をやる!と宣言を書いてから記事を書くようにしていますよ。やることリストは、朝から昼までと夜に分けますが一応時間も決めて取り掛かります。

時間を決めて取りかかる
時間を決めて取りかかる
西ちゃん
大抵時間はオーバーするよ。

予定より時間がかかっても、時間を意識して書くので集中力が上がり無駄な時間が減るのでオススメです。30分ぐらい遅れるのはザラで2時間半ぐらいオーバーすることもあります。

(5)自分はもっと良い文章が書けるはずなのに書けなくて手が止まる

自分はもっと良い文章が書けるはずなのに書き始めると意外と書けない・・・分かりますよ。分かりますとも。私の場合、イラストを描きはじめると消しゴムで消してばかりで完成させられませんからね。どこまで自分の画力を上に見てるんだか分かりませんよ?

何度も書いては消してしまう
何度も書いては消してしまう

私がブログを日々更新できるのは、100点満点の記事を書こうと思っていないからです。80点ぐらいで投稿して、スマホから見ながら「へえ変な言い回し!」と自分に突っ込みながらシレっと直しています。

それで100点満点に近い投稿が出来たなと思って1年ぐらい経って見ると「なんじゃこれ?」と頭を抱えたくなるんですね。大きな失敗が無ければ自分に合格点を出してしまえば大丈夫。

西ちゃん
だいたいの読者は、斜め読み。

(6)素晴らしいブログを見つけてしまい心が折れて手が止まる

こんなテーマで記事を書こう!と思い立ったのに、リサーチ途中で素晴らしいブログを見つけると心が折れてしまい手が止まりませんか??私は、時々あります。そのブログが素晴らしすぎてゼッタイ勝ち目が無いと思ったら、あっさり敗退します。

カワイイは正義
カワイイは正義

ああ・・絶対カワイイ・・モテる格好、モテる髪型、モテる表情、モテる仕草、人選ミスったな・・ってうやつ。

西ちゃん
人間あきらめも大事

諦めることもありますが、自分のほうがちゃんと伝えられると思ったら書くことが多いです。ブログやホームページでは、文章だけでなく、写真や説明の仕方や勝負に絡んできますからね。

(7)テンションが上がらず手が止まる

テンションが上がらず手が止まる・・ネタはあるのに記事が書けないんですよね。私もたびたびテンションが低いことあります。なんなんでしょうね。やる気が全然出ないときって手がフリーズしますよね??

手が止まる
テンション上がらね~~
西ちゃん
テンション上がらなくてもとりあえず書く

テンション低くても数字には、こだわる

私は、毎月の更新頻度を私は50%と決めています。コロナ禍では精神状態が崩落していたのか40%ぐらいに落ちましたが50%(月の半分15日程度)書けたらOKにしています。

自分で決めた目標を達成するのは容易なことではありません。ブログは誰かと一緒に書くわけではないので、どこまでもダラケられます。私は、非常に怠け者なので自分のペースを守るのを自分のお約束にしています。

ネタ切れしたら、コチラの記事も参考にしてみてください。

ブログに書く記事ネタが思いつかない! ネタ切れ対策

ブログに書く記事ネタが思いつかない! ネタ切れ対策

    2件のコメント

    西ちゃんさん、こんにちは!
    ありがとうございます、ブログネタ参考にさせてもらいます(^o^)

    私は、手が止まるパターンは③、④、⑥、⑦と④つもあります(^^;)
    そして、ネタを決めてリサーチしていて寄り道バンバンしちゃいます。
    時間を寄り道で使い、西ちゃんさんと同じ途中家事をしたりして時間だけはたっているのに、記事は書けていない・・・

    子供の頃から、授業中も集中できなかったです
    息子2人は私に似てるのかぁ・・汗

    西ちゃんさんを参考に、やることリストや思いつくテーマを書き出してみます。

    話が変わりますが、俳優の三浦春馬さんが亡くなりましたね。
    私、息子から効いて知ったんですけど鳥肌が立ちました。
    まだ30歳で順風満帆に見えたのに、何が起きたのか・・・
    ファンとかではないのですが、何だかショックで・・

    本当は、このことをトレンドブログに書けば良かったのかも知れませんが
    書けませんでした。

    若い人が自らの命を絶つのは、残念で仕方ありませんね。

    関係のないコメントで すみません(^^;)

    きらりさん、こんにちは。

    ぶっちゃけ、自分に、あてはまるので・・・あっというまに書きあげました。
    私③、④、⑥、⑦ 4つです。とくに集中力がないですね。最近は、2つ3つやることをメモして取り掛かるようにしています。途中家事が入ると中断しちゃいますもんね。朝ガ~と作って昼は手抜き、夜頑張るみたいな流れにしています。笑。昼は爺さんとおじさんだけなので手抜きです。

    三浦春馬さん、ショックでしたね。ヤフーニュースで知ってショックでした。あんなに良い俳優さんだったのに。死んじゃダメだよって。私もファンじゃなかったのに、ええええ??って思いました。
    SNSでも、バッシングされていたみたいだし。何か弱いものイジメみたいでイヤですね。

    今コロナの不安もあるし皆の心が疲れているというか荒んでいるのかもしれないですね。若い人は、死んだらダメですよね。そしてうちら世代も生きていかなきゃダメだって思います。病気や事故や災害で亡くなってしまうこともあるので・・たくましく生きていきたいですね。
    そして、あんなにバッシングされていた東出くんが、ここに来て急浮上みたいな。人の噂は75日っていうやつですね。

    今日は、朝からイラストを描いているのですが・・もう丸すら描けなくなっています。①②③④⑤⑥⑦ 全部です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUT US
    西ちゃん押入れを改造したパソコン部屋でレビュー記事を得意とするブログを書く人、地元ライター
    岐阜県田舎村在住ブログ歴15年のブロガー。押入れを改造したパソコン部屋が私の仕事場♪当ブログは2016年8月に開設。 整理整頓が苦手で片付けられないまま一生終えそうだったけど、家族の葬儀をきっかけに、暮らしを整えるようになりました。カメラ、食べ歩き、ウォーキング、ラコニック手帳を愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ