メールbefore after
断捨離

メールBOXに山のようにメールが溜まる問題

2年ほど前メールを溜め込む女は病んでいる・・という記事を書きました。当時の私は、平気で1500通もメールボックスに入れていました。ログインしなかったわけではありません。毎日ログインして不要なメールは、削除していました。でも溜まりに溜まっていくという有様でした。今でも200通とか普通に溜まっています。せめて50通とか100通にしたいのですが、捨てられません。先日、知人と資料を作成していたのでwすが知人は、家で仕事なのでメールボックスに大量のメールが溜まっていました。その数なんと!!3000通以上。私が、何のメール?と聞いたら「仕事のメールとあとで読み返したいメール」だといっていました

何千通もメールを溜め込む

 

メールを溜め込みやすい人は、病んでいると以前ブログに書きましたが、私のメールBOXにも200通ぐらいのメールが入っています。200通超えると「あああヤバイ、溜まってきた!捨てなきゃ」と思いつつ50通とかにならないものなんですよね。友達の3000通に比べたら私の200通なんてカワイイものですが・・なんで溜め込んでしまうのでしょうね?

メールbefore after

性格的な問題なのか?

メールを溜めこむのは、ただのズボラというより心に不安を抱えているような気がします。メールやラインの文章は、個性や癖があらわれやすく長文な人というのは、相手に気を使う人、一生懸命な人、人に対してわかってほしい理解して欲しい気持ちが強い人だそうです。自分も周りも含めて長文な人が病んでいるわけですが、1つの傾向としてはあてはまります。私ももともと片付けられない女でしたし偉そうな事はいえませんが片付けられない=共通項っていうのはあるんですよね。体型だったり性格だったり。

性格と仕事の処理能力

今、私と知人は、地元行事の役員をやっています・・何度も打ち合わせをしながら取り組んでいます。役員といっても「役職名」がついた雑用係です。知人は、パソコンで資料をチャチャっと作っていきます。仕事も早く、正確。だからメールを溜め込んでいる人が仕事ができないわけでは無いと思っています。単純に仕事のメールが大量なのかもしれないですし。

私も気がつくと紙のゴミが散乱しています。メールBOXの中も雑多なメールがいっぱい溜まってしまうのですが・・少なくなれば少なくなるほど集中力が高まると言うか自分が何をすべきか見えてきます

メールを溜め込む女は、病んでる!大量メールを一気に削除

平和主義なのでできれば周りを怒らせずに自分が我慢して丸くおさまれば良いと思っているところがあります。(ストレスは溜まりますが相手に命令するより相手を上手くコントロールしたほうが自分がやりやすい)と考える方なんですが、メールを溜め込んでいる知人に何度も「○○○ちゃん、気が長いね」と言われました。人間なので怒ったり苛立ったりしますが、感情を表に出さないだけで平和解決できる方を選びたいからです。

私がメールを溜め込んでしまう7つの理由

Gmailなどは、ゴミ箱を一括削除できます。部屋と一緒で少し溜まったらチェックを入れて今すぐゴミ箱を空にすれば良いだけなのですがジワジワ溜まっていくんですよね。

  1. 仕事で使うかもしれない
  2. いつか記事のネタになる気がする
  3. ASPからのメールも受信している
  4. 面白いことが書いてありそう、あとで時間があるときゆっくり見たい
  5. 勉強になりそう、あとで読み返したい
  6. 整理整頓する時間がない
  7. メールを記事にする時間がない(ほかのことに時間がかかる)

今できないこと、今日できないこと今週できないことは来週もできない、来月もできないことが多い

あとで読む、あとで使う系のメール

前回もあとで読むかも。あとで使うかも?系のメールが捨てられませんでした。受信日は2017年でした。1年間、後で見るかも?と保存していたのに1年経っても見なかった現実。そんなものです。あとでやる・・が永遠に来ない私。これではいけないと一気に削除しました。今できる仕事のメールだけを残したら25通になりました。あれもこれも欲張りすぎて自分が処理能力低めなことをすぐに忘れてしまいます。笑。

メールを捨てる

Gmailも容量があるんですね。知らなかったです。全体で15GBありgoogleドライブで0.43GB、Gmailで0.05 GB使っていました。Google フォトは使っていないので0 GB。Google ドキュメントやGoogle スプレッドシートの使用量も合わせて3%。

不要なメールは受信しない設定をしておくと便利なのかもしれないです。たくさんのメールの中で重要なメールって1%ぐらいな気がしてきました。ところで今まであまり気にしたことなかったけど、gmailに容量は、15GBだそうです。さすがにメールBOXやグーグルドキュメントでは、容量をくうことは無いと思いますけど写真を保存しているとあっというまに容量をくってしまうのかもしれないですね。

Gnail

プロバイダのメールは、プロバイダのメールBOXとThunderbird(サンダーバード)で受信しています。プロバイダのメールBOXは、時々ログインして一括削除。

西ちゃん
メールソフトThunderbird(サンダーバード)の方は、溜めれば溜まるほどパソコンが重くなるので親の仇のようにメールを削除しています。

Gmailは、GoogleDriveというクラウドに保管されていくので、溜めこんでしまうのです。メールを溜めがちな私ですが、減らせば減らすほど大事な情報に集中しやすくなるので気をつけようと思いました。

西ちゃん
1日に届くメールは、150通ぐらい。放置してるとすぐに溜まります。配信されるメルマガも不要なのは、配信解除いたしましたよ。配信解除

私ごとですが本日49歳の誕生日をむかえました。誕生日に私のラッキーナンバーである台風24号が猛威をふるっているっていうね・・どちらにも被害がありませんように!爺さん初登場です。

爺さん
ブログ読者の皆さん、いつも嫁がお世話になっとります!これからもジジイ共々よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com