ハシケンさんの本【レビュー】ブログ×絵×ブランディング 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド

ブログ×絵×ブランディング 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド
ブログ×絵×ブランディング 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド
こんにちは!美術の成績は2だった西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。10段階評価で2ですからね・・なかなかのものですw
西ちゃん

ごりらさんみたいに絵を描きたいけど何か参考にしてる本とか教えてください!

行き詰まって相談したのがごりらのせなか の ごりらさん。そして速攻で「ブログ×絵×ブランディング 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド」を注文しました!

ブログにも絵にも行き詰まりを感じていた私の背中を押してくれた1冊です。

私がハシケンさんの本を買ったのは2021年1月5日のこと。

https://twitter.com/akanesan33/status/1503711854559858689

ハシケンさんの自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド

コンテアニメ工房を運営されているハシケン(橋本賢介)さんが書いた「自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド」。

YouTube ハシケンちゃんねる、ホームページも前々から知っていた私ですが、ごりらさんに教えてもらうまで本の存在「ブログ×絵×ブランディング 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド」は知らなかったんですよね。

西ちゃん

へ~~ハシケンさん本を出しているんだ~。

私がハシケンさんの本を手にとったきっかけ

ごりらのせなかは、構成が素晴らしくて絵もカワイイので楽しく読んでいるブログなんですが、そのごりらさんがすすめてくださったんですね。

ブログや絵を描くのにいきづまっていたので糸口を見つけたかったのだと思います。

でも、読んだら私が求めていた情報はコレだ!と思いましたね!

ハシケンさんの本
ハシケンさんの本

ブログPVは伸び悩む・・収益化も難しい・・Photoshopも使い方分からん(10年ぐらい放置)。お絵かきソフトCLIP STUDIO PAINTも使い方分からん(1台目は挫折して2台目買ったのにまた挫折)GIMPもCorel Painterも挫折した、全部独学で絵心もセンスも無い!あきらめが早いので投げ出してばかりいたのです。

でもハシケンさんの本を読んだらやらなきゃ!と強く感じてつき動かされましたね♫

ブログの書き方ならブログの教科書、CLIP STUDIO PAINTの使い方ならCLIP STUDIO PAINTの公式本、アフィリエイトならアフィリエイトの教科書なんだろうけど、ブログのPVは、伸び悩みCLIP STUDIO PAINTもワケが分からんとなっていたのでこじれていた私には、ハシケンさんの本から前にすすむ勇気をもらった気がしました。

情報過多で前にも後ろにも進めずいきづまる・・・ブログを運営している人が誰しもぶち当たる壁

他のブログとの差別化をはかりブログで勝負をする

他のブログとの差別化をはかりたい。セルフブランディングしたいそう思っていた私には必要な本でした。ブログはオワコンといわれて久しくTwitterやInstagram、YouTube で収益化をはかる人もいます。でも私はブログで勝負がしたいと考えていました。

絵を描くための本を買っては、自分には描けない!才能がない!と落ち込んでいましたが身構えなくても良い!むしろ落書きで良い!とさえ思いました。

最初に身構えてしまうとしたら絵心があるとか無いとかそんなところです。それにデジタル絵を描く環境では無いと敷居が高く感じるかもしれません。

でも便利なアプリを使えばなんとかなるし実際そういう人も多いので イラストを描くのは、やったほうが良い!ヘタウマってコトバもありますし!一生懸命描いた絵には味があります!

西ちゃん

この本、ブログを書いてる人みんな読めば良いのに!100万回イイネしたい気分。

レビュー件数が少ないのですが今以上に評価されれば良いのに!と思います。

「自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド」3つのおすすめポイント

CLIP STUDIO PAINTが使いこなせなくて行き詰まっている人、ブログ運営、PVの伸び悩んでいる人向けの内容です。AdSenseにしてもアフィリエイトにしてもスタートは、内容を読んでもらうところなのです。どんなに良いことを書いていても読まれなきゃ意味がありません

文章だけで人に読んでもらえる文章力が武器の人もいるかもしれませんが文字だけ書いたブログより写真や絵があったほうが読みやすいですし読む気になります。

絵があるとブログの強みになるね!
ブログ収益化の土台作り
  1. セルフブランディングによって人に覚えられる
  2. 自分で描いたイラストはイメージを伝えやすい
  3. AdSenseやアフィリエイトブログの武器になる

① セルフブランディングによって人に覚えられやすくなる

当ブログは、「片付け」をテーマにしたブログですが最近は雑記ブログと化しています。私と同じように片付けをテーマにしたブログは、五万とあります。

写真の撮り方、構図、ブログの構成、書き方、ほとんどの人が没個性的。テレビでもよく見かけるみんなが使っている某イラスト素材が加わると、本当に個性がなくなります。

西ちゃん

誰が書いても似たようなブログになる!!

ブログで差別化をはかるとしたら、自分で描いた絵なのです。

私もブログ用のアイコンを作って以来、読者のかたから「西ちゃん」を認識されやすくなりました。実生活で私はただの50代のおばちゃんなのに明らかにブログアイコンのフィルターを使って私を認識してくださっているようなのです。

先日も「西ちゃんのブログ読んでます。会いたかった!地元のライターをお願いしたい」と声をかけていただきライターとして活動を始めることができたのも絵のおかげなのです。

② 自分で描いたイラストならイメージを伝えやすい

イラストといってもフキダシアイコンぐらいしか使っていませんが自分で描いたイラスト(アイコン)なら自分が伝えたいイメージをそのまま伝えることができます。

もともと欲しい画像が無料素材を探してもなかった・・使いたいと思った有料素材の値段が高かった、イメージに合った素材を探すのに時間がかかり探し出せなかった・・そんな理由からです。

絵心が無くても丸に眉毛、目、口ぐらいから始めるだけでも違うんですね。もともと20種類つ作っていたアイコンも60種類以上、登場人物もジワジワと増やしています。

③ AdSenseやアフィリエイトの武器になる

自分の絵を使うことはAdSenseやアフィリエイトの武器になります。ときどき見かけるこんな人・・

よく見かける人

どうしてもブログで稼ぎたいんです!

西ちゃん

そりゃ私もブログで稼ぎたいですよ~~

いやいや・・その前にブログの土台を固めなきゃ~と思うんですよね。

自分の絵でブログを作る100のメソッド

イラスト1つ描いたらブログInstagram、Twitter、プロフィール画像にも使えます。他の人とかぶってしまうイラストを使うより全然良いと思います。SNSのfollowerが増えたらブログにSNSからの流入も見込めます。

他のかたのブログのイラストやアイコン作成依頼が来る可能性も広がるのです。

それに絵が上手い人、才能がある人だけに関係ある話ではありません。

西ちゃん

小学校の図工の時間「未来の絵」がテーマだったけど私は、1本耳のうさぎ(環境汚染でこうなるぞ!)と不気味な絵を描くような陰険な子どもでした。

図工の賞状なんて1枚ももらったことがなかったし、美術の成績も2でした。

美術の先生

西○さん・・・遠近法おかしいわね・・それに色使いもなんだかおかしいわね。

イラストだから、写実的に絵が描けなくても良いのです。トレースという方法(絵をなぞって描くこと)もあるので・・まずは、始めてみないことには始まりません。

自分の絵で人気ブログを作る100のメソッドについて書いてあります。私は、この本を読み肩肘はらなくても良いんだ!プロの絵描きを目指すわけじゃないと気持ちが軽くなりました。

子どもの頃教科書やノートに落書きをした!そんな経験があればあとは一歩ずつ前にすすむだけ♪落書き程度で十分なんです。(ブログの内容にもよりますが)

ブログは、独自コンテンツを自分で作れる人だけが生き残れる時代です。文章や写真が上手い人はたくさんいます。そのなかで差別化をはかるのにイラスト(落書き)が大きな役割を果たしてくれることに気づかせてくれた本でした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUT US
    西ちゃん押入れを改造したパソコン部屋でレビュー記事を得意とするブログを書く人、地元ライター
    岐阜県田舎村在住ブログ歴15年のブロガー。押入れを改造したパソコン部屋が私の仕事場♪当ブログは2016年8月に開設。 整理整頓が苦手で片付けられないまま一生終えそうだったけど、家族の葬儀をきっかけに、暮らしを整えるようになりました。カメラ、食べ歩き、ウォーキング、ラコニック手帳を愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ