買取サービスから入金♪不用品を売ったらお金になった

index
こんにちは!西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

買取サービスから入金

買取サービスから入金がありました。私は楽天銀行で取引をしているのですが【ブックオフ】公式宅配買取サービスは、ブックオフオンプライス(カ)、高く売れるドットコムは、マーケットエンタープライズの入金名でお金が入っていました。

どちらの買取サービスも初めて利用させていただきましたが、手順にしたがってサクサクっと不用品を売ることができて超簡単にお金になったので驚きました。

買取サービス

専門学校の教科書や参考書も高く売れる

専門学校を卒業する長女も新しい場所に移り住むため、引っ越しの準備に大忙しです。「2/17に試験が終わって(合格発表は3/22ですが自己採点で、すぐに分かる。)3/1の卒業式前に部屋を引き払えっていわれた。教科書どうすればいい?」と聞いてきます。

家に持ってきても仕方ないからどんどん処分していけばいいんじゃない?」と軽く答えたのですが、探したら教科書の買取サービスもあり10万円~20万円。そしゃそうですよね。それぐらい教科書代支払っていますから。

もともと捨てるつもりだった教科書などは、買取サービスで売ってみるように伝えておかねば。

index

教科書だけでなく、使いかけの高級ブランドの口紅とか買取サービスで高く売れると放送していましたよ。人が使った口紅なんて気持ち悪いし(今は)コロナのこともあるので需要がないかもしれませんが、美容学校の学生さんが練習用に使うそうです。

苦学生、貧乏学生

同じ学校に通う学生さんの中には、日本学生支援機構(JASSO)からの奨学金と市町村等の看護師修学資金貸与制度と病院奨学金(働き始めればお礼奉公で免除になる)と複数の奨学金を借りている子がいました。

課題の提出期限に遅れる子みたいで、毎回再試、卒業できず留年する子もいます。

奨学金どうするんだろう?と他人事ながら心配です。うちの子には、奨学金=借金だよ!と口をすっぱくして言い続けたせいか返済不要な病院奨学金にすら手をつけません。あと数ヶ月でお礼奉公が終わりチャラになります。

今は、勤務をしていますが苦学生の経験は大事ですね。給料もしっかりもらっているのに不用品は売って必要なものはジモティで買い揃えているみたいです。平成生まれの若者は不景気な時代を生きてきたせいか昭和世代より堅実です。

私の古いステップワゴンで引っ越し荷物を山みたいに詰め込んで新たに暮らす場所に移動したのが随分前のように感じます。長女と一緒に暮らして居た頃は、物で溢れた家で・・寮生活をしている間にジャンジャン物を減らしていき・・片付けることって教えてなかったんですよね。

片付け方を教えていない・・

西ちゃん

長女は、片付けられなかった私の姿しか知らない・・

社会人にもなった長女に対して片付け方を教えていない・・と書くのも変だけど私も私の親に教えてもらっていないし・・そもそも親が片付けが苦手だったから、私も親に似て片付けが苦手で・・長女も片付けが苦手でも仕方ない・・と思っていたんですよね。ましてや離れて暮らしていますし。

でも最近、ミニマムな暮らしを楽しんでいるようです。何も教えていないのに・・自分で気付いて片付けが出来るようになったのは嬉しいことです。片付けられない親だったので余計にそう思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

西ちゃんchokobank
岐阜県田舎村在住ブログ歴15年のブロガー。押入れを改造したパソコン部屋が私の仕事場♪当ブログは2016年8月に開設。 整理整頓が苦手で片付けられないまま一生終えそうだったけど、家族の葬儀をきっかけに、暮らしを整えるようになりました。カメラ、食べ歩き、ウォーキング、ラコニック手帳を愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ