10月17日は貯蓄の日!生きてるだけで丸儲け

10月17日 貯蓄の日

今日、10月17日は貯蓄の日。きなこさんの誕生日!!いや~おめでたい。ウォーキングをしながらお金にまつわる話は何かあったかな?と。昔は、結納とかあって結納金もらって嫁に来たんだなと思い出していました。20年前の私は、今のような介護生活を1%も想像していませんでした。嫁に来たころ爺さんが私に「年金を何歳からもらったら良いと思う?60歳からもらうべきか?65歳からもらうべきか」たぶんそんなやりとりをしたようです。当時は、60歳からもらう人と65歳からもらう人がいて爺さんは、長生きしないと思ったのかちょっと悩んだようです。私は、あまり深く考えずに「65歳からもらえば良いんじゃない?それで75歳まで生きていて年金もらえばOKじゃない?」みたいなことを言ったらしいです。そして爺さんが「75歳になったら私も子育て終わってるからバリバリ働きにいけるよ」と言ったようです。私は、何も覚えていません。爺さんは、75歳までは頑張ろうと思っていたそうです。爺さんは、年金をもらいながら75歳まで同じ職場で働かせてもらうことができたので「75歳まで生きられたから」(年金のかけた分よりお得?みたいなことを言っていました。)

生きてるだけで丸儲け・・60歳過ぎても仕事をさせてもらえたっていうのは、すごく良い老後だったと思うし私や旦那より爺さんの1年1年はもっと濃くて、1年1年といわずに1日1日がすごく濃いと思います。親にもずっと元気でいてほしいけれど爺さんにもずっと元気でいてほしいという親と同じぐらいの思いがあります。毎朝、顔を見てホッとします。たまに寝転んでると「息してるか」と声をかけます。笑。

きなこさんの誕生日につづいて二日後は、旦那の誕生日。なんだかしきりに「俺もう50歳」って言うのがうざくて仕方がありません。笑。もう50歳っていうわりに日曜日にドラゴンボールを欠かさず見ているし、寝てばかりいるし。50歳なら50歳らしくオトナの男になってほしいよなと思う今日このごろ。私なんて、常に向上心の塊だから昨日できなかったことが今日できるようになるとすごくうれしいし私の人間としてのレベル上がったな~とか思っているけど?笑。15歳のころ好きだったものは、40歳になっても50歳になっても好きなままで成長してるのか成長していないのかよくわからないだけど経験値が増えた分、思考の幅が広がったような気がするのだけど旦那は、向上心の欠片もなくて・・それもある意味すごい。そんな男に人生行路の舵を任せるにはあまりにも不安なので勝手にやらせてもらっています。

10月17日 貯蓄の日

今日は、実家の母親が電話をかけてきました。婆さんが雨降ってる日に畑で正座しあがら柿を食べてた(典型的なボケ老人ぽい)という話をして・・そしたら「大変だね・・頑張ってるね、母ちゃんは、そういう苦労をしていないから」といっていました。電話の声がふるえています。

私は、「母ちゃんの子だからね。頑張れるよ。大変なことをあじわった分、人の優しさが身にしみるよ」と答えました。生き方とか価値観は、母親から娘に伝わるものだと思います。娘は、母親の作品っていうし。私は、母ちゃんが「さすが母ちゃんの子どもやね」と言ってもらえるような生き方をしていきたいです。元気な声を聞けるのも電話で話せることにも感謝したいです。生きてるだけで価値がある・・死んでしまったら話もできません。毎日に1日に1回か10回ぐらいは、婆さんのことで毒を吐いている私。介護だけで自分の人生が終わっていくんじゃないかと思うとうんざり1000%。でも良いことも悪いこともあっての人生なんだろうな。

ぶっちゃけ認知症の婆さんだって生きてるだけで年金はもらえるんだし、そうやって考えたら認知症の介護なんて悲観的になることもない・・笑。むしろ長生きしてくれれば良いとさえ思いました。?

9件のコメント

西ちゃん、ありがとう~♪
記事にまでしてくれて、嬉し恥ずかしです(笑)
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)還暦
今日から生まれ変わりました。どこが?何が?www
いやもう、60年も人間やってるのか~我ながらすごいな!波乱万丈やったなぁ~!
あんまり成長はしてないけど、こんなんで60です!って胸張って言われへんけど、なんか生きてる事だけでもすごいな!って思ったりするよ(笑)
それやのに・・・爺ちゃん、75歳まで現役で働いたの!?
すごいわ!尊敬するわぁ~!
なかなか出来る事ではないよ!
気持ちが若いんやね!見習わないとあかんなぁ~

ホント、生き方とか価値観って親子で似るね~
「お婆ちゃんとおんなじ事言うてる~」と娘に笑われているけど、いやいや・・・貴女もしっかり私と同じ事言ってますよ。遺伝遺伝(笑)みたいな感じ。
食べる事に関する事とか、小さな事にこだわる所とか、母にも娘にも似てるよなぁ~と思う。
ぐうたらしたい気持ちもたっぷりあるけど、何もしない一日はなんだか損をした気分にもなるし、何かを知りたい何かを出来るようになりたい。
そんな気持ちをずっと持ち続けたい。一歩とはいかなくても、1mmだけでも昨日より今日。今日より明日。そんな気持ち。
これから先は、覚える事より忘れる事の方が多くなってしまうのかも知れないけど、だからこそ時間を無駄にはしたくないなぁ~と・・・
自分へのプレゼントに、料理本買いました。
今家にある料理本は、大昔に通ってた料理教室の本(土井勝先生の料理教室)のみだったので、久しぶりに買いました。
早速明日、一つ作ってみようと思ってます。
確か、西ちゃんのブログのどこかで似たようなのを見た気がする。
かぼちゃの小豆バター煮?
おやつ我慢してるので、無性に甘い物が欲しいの~(笑)

ところで、旦那様のお誕生日のプレゼントは何か用意してるの?
サプライズで裸エプロンとか?
あかんあかん・・・お上品にならないとwww

きなこさん、こんにちは。爺さん、75歳までつかってもらっていたのです。老後の生き方としては・・最高ですよね。年金もらってはたらかせてもらって・・で・・75歳まで働いて心筋梗塞で倒れてからは、断捨離しまくりでまたまた最高の爺さんだと思いませんか??会社におるときはお昼ゴハンまで時間が長いな~~お腹すいたな~って思いながら働いていたけど家で片付けてたら1日あっというまに終わる!楽しいと言いながら壊す。捨てる。片付けるというパワフルな働きっぷりをみせてくれました。最近は、体調を崩すことも多いし「もうすぐお迎えがきそうだ」って言ってるけどその割に、他の家族が死んだときの葬式の段取りとか話してるときは超ゴキゲンモードです。普通嫁と爺さんが、こんなに葬式の話しなんかしまくることはないんだろうし変な話し爺さん死んだらどうする?という話しも不謹慎ともいわずにできる関係性ってないな~と思いますもん。

土井勝さんの料理本とか・・Cookpadもあってあれはあれで便利だけど結局・・定番が一番美味しかったりするんですよね。

かぼちゃにもバター入れて小豆入れて。今日はじゃがいもにバター入れて甘辛く煮たらなんか・・ポテトチップスのなんとか味みたいなw・・デブりそうなものばかり作ってます。旦那の誕生日なんて何も用意していません。その日は、剣道の稽古に行くのでお祝いする気もなかったけど裸エプロンに近いサプライズを考えないといけません。w

西ちゃんこんばんは♪
いやもう、本当に爺ちゃんすごいわ!最高!
明るくて人柄もよくてパワフルで、だから葬儀の話なんかも普通に出来るんやろうね。
ひねくれた人ならそうはいかないもんね(笑)

今日は「かぼちゃの小豆バター煮」頑張って作ってみました。
お鍋が小さいのを使ってしまって、あとから入れる小豆の事を考えてなかったので、混ぜてる間にかぼちゃが崩れてしまって・・・
見た目は少々悪いけど、食べたらもう、びっくりするぐらい美味しかった~♪
ずっと、糖分とか糖質とか考えながらの食事だったので、癒されました(笑)
今度はもうちょっときれいに作れるようにリベンジしたいところです(^^)v
後はコールスローサラダと、いんげんと舞茸とベーコンの炒め物。
西ちゃんと違うところは、私野菜が大好き♪肉も魚も好きだけど、野菜だけでも生きていける(笑)
自分で作る料理が一番飽きなくて美味しいと思う。
「料理に自信あるねんな~」って言われるけど、全然そんなものはないよ!ただ自分の舌に合うだけ。
で、ついつい食べ過ぎてしまう。
せっかく減った体重が、一気にリバウンドしそうやわぁ~(苦笑)
土井勝さんの料理本というかテキスト、これはもう家庭料理の定番中の定番。
炊き込みご飯のレシピなんてずっとこの本のお世話になってます(笑)
よそで食べるのより、断然美味しい♪
じゃが芋も甘辛く炊いてバターか~うまそう(*゚▽゚*)
食欲の秋・・・リバウンドには気を付けないとね(笑)

うはは♪裸エプロンに近いサプライズ?うきうきするわぁ~(笑)

今日ふと考えてみた。
西ちゃんと、この公開文通みたいなのをしてるけど、ここまで話が盛り上がるのって、きっと西ちゃんの話のパスがうまいんやろうなぁ~ってね♪
めちゃくちゃ下手な人もいるやん?
会話が全然盛り上がらない人って。
これって天性のものなのか、はたまた相性なのか・・・
仕事中ぼんやり考えたりしてました(ちゃんと仕事しろよ!笑)

深海魚、居眠りばっかしてるし、なんだか他の人からの苦情が何故か私に回って来たので、近いうちにきなこさんブチ切れる予定です(笑)
どうやってブチ切れてやろうか考え中です。タイミングとインパクト狙ってます(笑)
ま、いくら言っても直らんとは思うけどね。むなしいし腹立つ~~~

満腹で・・・眠いzzz眠いので今日はちょっと支離滅裂(いつもですがwww)
お風呂入って寝ます~ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ~い♪

きなこさん、こんにちは。爺さん最高です。自分もできればああいう年寄りになりたいし爺さんが死んだときのことか考えると今から泣けてきます・・それぐらい大事な存在。面白いしいつもねぎらってくれるし相性良すぎです。婆さんで苦労はしても爺さんで挽回みたいなプラマイゼロです。

もう旦那うざいくらい誕生日50歳を連呼しててほんとうざい!!うざくすぎて先に爆睡したったwでも自分の誕生日も何もしてもらってないから催促されても何もしたくないという・・w今日テレビで亭主関白な旦那さんのことを子どもが「お父さんは家庭のことには無関心」っていってるのを聞いてうちもそんな感じだなと思いました。旦那はうちのことより自分がカワイイ人なのでたぶん子どももあきれてます。男の人ってそういうものなんでしょうかね?

糖質制限は、やっぱりされていますか??私もちょっとヤバイなと思いご飯を控えめにして生活をしています。野菜は好きなんだけど男の子たちがいると肉は、必須ですね。とりあえず肉みたいな。肉あれば安心。胸肉をお酒と塩とにんにくで酒が無くなるまで煮詰めるんだけど簡単でおいしかったです。酒がなくなるまで煮るので煮ている間ずっとお酒のにおいがしています。カロリーや糖質的にはどうか分からないのですがちょっとはまっています。(ヘルシーすぎて男子には不評w)

私のパスは、全然上手じゃないというか好きなように書いてるだけなんですが・・やっぱり相性なんでしょうか?楽しいキャッチボールです。時々きなこさんが投げる変化球で私の生活は支配されております。笑。オスバンなくなったらきなこさんを思い出しスポンジ見るたびきなこさんを思い出し。。それで昨日水ピカ使い切りました。車のダッシュボードの汚れが気になってて試しに使ってみました。もちろん例のタオルだっけ(名前忘れた)あれ・・でひと拭きしたら汚れが浮き出して気持ちよかったです。いろいろな場面できなこさんを思い出し・・あったこともないのに不思議。赤い糸で結ばれていますよwきっと。

深海魚女あいかわらずですね。尻拭いをご苦労様でございます。ぎゃふんといわせてください。ぎゃふん!(死語)ですよ。そのタイミングを虎視眈々と狙う師匠、今日もマイナスを力に頑張ってください!!!!

西ちゃん、こんばんは~♪
そして、旦那様。50歳おめでとう~!
旦那さん、もしかして未?
元旦那が未でした(笑)どっちも一回り違いって・・・笑える~ホントどこまで似てるんやろ?って感じw
男の人ってみんなそうかもよ。自分が一番カワイイ。
一見すごく尽してくれる男も、結局は「一生懸命尽くしてる俺がカワイイ」みたいな~
60年、きなこさん恋多きオンナでしたから、色んなオトコを見て来たけど、芯の部分はみんな似たような感じでした(笑)
それを許せる相手か、その他でどれだけカバーしてくれる相手か・・・それが違いかなぁ~?と思うようになりました。
「すごいね~えらいね~やっぱりアナタは違うわぁ~」とおだてまくっていい気分にさせると、大概は自分の思うように動いてくれるwww
うちの母のセリフ「口はタダやから!陰で舌出しておだてておけばいい!」母ちゃんすげーo(〃^▽^〃)oあははっ♪
元旦那にはこれが出来んかった。というか、意地でもしたくなかった(苦笑)
お世辞そのものが好きじゃないから、女性相手にお世辞を言う事はないけど、オトコ相手には「操縦法」だと思って、時々おだてますw
「専務~♪いつもほんまに助かるわぁ~専務のおかげで娘も嬉しいって言うてます~忙しいのに悪いけど、また頼まれてくれますぅ?」って言ったら、
すっ飛んで得意先に社割で化粧品買いに行ってくれます。パシリとは気付かずにwww

糖質、今までがホントいい加減で、甘いもの大好きで、毎日のように何かしら口にしてました。
何の根拠もなく自分は健康だと思い込んでて・・・でも、遺伝って怖い。
50代半ばで、たぶんストレスが引き金になったと思うんだけど、いきなり血圧が高くなって、そして今度は糖が引っ掛かるようになってしまってね。
後悔しても遅いし、後はこれ以上悪くならないように自分の体は自分で守らないと・・・と思うように。
一応3ヵ月の猶予はもらってあります。3ヵ月で数値が改善しないようならお薬・・・って(涙)
私、子宮と卵巣の全摘手術してるから、たぶん女性ホルモンが極端に少ない。
それも関係してるのかも知れないけど、ホルモン治療やめてから、あちこちガタがきてます。
仕事で帰りが遅いものだから、食べるものにも無頓着で・・・やっぱりご飯は自分で作らないと!と改めて思ったよ。
今月から水曜は早く帰らせてもらうようにして、最低週二回自分でご飯作ったら、三日間同じもの食べないとあかんけど、何とかなるかなぁ~ってね(笑)
胸肉・・・美味しそうやね♪
鶏ハムは娘が好きだったからよく作ったけど、お酒と塩とニンニクで煮るだけなら簡単やね♪
一回やってみよ~(^^)v
この間買った料理本に書いてあったのは、調理する30分前に塩水につけておくといいって!臭みが抜けて安いお肉もいいお肉みたいになるらしいよ!
まだちゃんと読んでないから、いまいちどうしたらいいのかはよくわかってないけど・・・(笑)

そうやね♪きっと赤い糸で結ばれた二人やね(笑)
うわぁ~もう水ピカ使い切ったの?すごい~~~
例のタオル(笑)マイクロファイバー雑巾&布巾ねw相性いいでしょう?
汚れていないと思うところでも、うわ~ってなるでしょう?
普段あまりお掃除しない掛け時計なんかも、一皮むけたようにきれいになるし、意外に汚れてるのがスイッチ。
窓や鏡も、マイクロ雑巾なら繊維残りがなくてきれいに拭けるよ♪
セリアのスプレーボトルで、ボトルの胴の部分?っていうのかなぁ?そこが外れるものが売ってるんやけど、
それなら口が大きくてボトルに入れ替えるのも、こぼさず入れれて便利やよ♪
ダイソーの雑巾も大量に買い込んで送ってあげたい!!(笑)

深海魚・・・ぎゃふんwwwと言わせそこなった(涙)
あまりにおバカな事やってるので飛んで行って注意しました。
電気ポットのお湯で、やかんにお茶入れるんやけど、なぜか爪先立ち。茶こしに当たったお湯でポットはびしょびしょ。
空っぽになったポットはそのまま・・・空焚き?みたいな感じで変なランプが点滅してる。
仕事以前にこれだけ何も出来ない女。ありえへん・・・
結婚願望強い?ふざけるな!嫁にもらってくれる男がいたとしたら、よほど目がおかしいとしか言いようがないね(笑)
ぎゃふんと言わせる次の機会を待ちます(;´▽`A“
チャンスはいくらでもあるからね~なんせ毎日何かしでかしてるから(苦笑)
このマイナスがいつかプラスになる日が来たら(深海魚がバリバリ仕事出来る女になったら)きなこさん「偉人」になるかも~(笑)

きなこさん、ただいま!!ようやく帰ってきました。ホッ!!

旦那など全然おめでたくないです。でもあれですよね。紙(お札)食う羊っていいますもんね。旦那の干支まで同じなんて・・!おそろしい。笑。なんなんだこの共通項は?

>一見すごく尽してくれる男も、結局は「一生懸命尽くしてる俺がカワイイ」みたいな~

へええ!!きなこさん大人女発言!さすが男の人をさらに上から見ておられるのですね。笑。

>うちの母のセリフ「口はタダやから!陰で舌出しておだてておけばいい!」母ちゃんすげーo(〃^▽^〃)oあははっ♪

わかる気がします。でもたぶんそういうものなんですよね。男の人は単純だから!!旦那のことはうまいこと言ってあげてやれないな=やつは褒めるとドヤ顔するのでうざいうざすぎます。

>お世辞そのものが好きじゃないから、女性相手にお世辞を言う事はないけど、オトコ相手には「操縦法」だと思って、時々おだてますw
「専務~♪いつもほんまに助かるわぁ~専務のおかげで娘も嬉しいって言うてます~忙しいのに悪いけど、また頼まれてくれますぅ?」って言ったら、
すっ飛んで得意先に社割で化粧品買いに行ってくれます。パシリとは気付かずにwww

すごい!!さすが!たしかにお世辞では無く操縦法なんだと思います。仲良くしてる女友達がまさにこんなかんじで、口がうまいというより操縦がうまくて処理能力が高くて!!
上手にまわりをみながら動いてもらってて・・ただただ尊敬!!なんですけど怒って人を動かそうとするひとは反感をかうけどその子は、嫌味もいわないしでもみんな協力したいって思えるリーダーで・・
でもパシリと気づかないぐらいなのできなこさんの方がうわてなんですよね!!

>私、子宮と卵巣の全摘手術してるから、たぶん女性ホルモンが極端に少ない。
それも関係してるのかも知れないけど、ホルモン治療やめてから、あちこちガタがきてます。

そうだったのですね・・私は、今のところ女性ホルモンの数値は良い状態を維持していますが別のリスクを抱えている身なので検査のたびにヒヤヒヤしております。

>仕事で帰りが遅いものだから、食べるものにも無頓着で・・・やっぱりご飯は自分で作らないと!と改めて思ったよ。

そうですね~私も自分の作る食べ物好きだったりします。笑。娘と息子と爺さんはいちいち喜びリアクションしてくれるかな。下の子反抗期で黙って食べてるけどなんか言ってとか思います。

>鶏ハムは娘が好きだったからよく作ったけど、お酒と塩とニンニクで煮るだけなら簡単やね♪

加熱をしっかりしたらパサパサになってしまいました。ちょいしっとり系の鶏ハムは美味しいですよね。

>この間買った料理本に書いてあったのは、調理する30分前に塩水につけておくといいって!臭みが抜けて安いお肉もいいお肉みたいになるらしいよ!

おおお!なるほどつけるだけなら簡単なことで良いですね。土井勝最高w

>そうやね♪きっと赤い糸で結ばれた二人やね(笑)
うわぁ~もう水ピカ使い切ったの?すごい~~~

もう原液をバリバリに使って色々なもので拭き取っても落ちなかった「あきらめていた系」の汚れに強い気がします。

>例のタオル(笑)マイクロファイバー雑巾&布巾ねw相性いいでしょう?
汚れていないと思うところでも、うわ~ってなるでしょう?

そうなんですよ。マイクロファイバー黒ずんでるとテンション上がります。
洗うとき洗面所であらうと ゲ!こんなに汚れてるとニヤっっとしてしまいます。

>セリアのスプレーボトルで、ボトルの胴の部分?っていうのかなぁ?そこが外れるものが売ってるんやけど、
それなら口が大きくてボトルに入れ替えるのも、こぼさず入れれて便利やよ♪
ダイソーの雑巾も大量に買い込んで送ってあげたい!!(笑)

もう身内感はんぱないですね。娘とはいわないので1個下の妹と思って下さい。笑。

>このマイナスがいつかプラスになる日が来たら(深海魚がバリバリ仕事出来る女になったら)きなこさん「偉人」になるかも~(笑)

これ操縦法が見つかったらノーベル賞もの!百戦錬磨のきなこさんでも・・むずかしい気がするな~お気の毒としかいえないけどなんか笑えます・

きなこさん、こんばんは。猛烈な眠気に襲われているので明日、またゆっくりお返事書きます。旦那は羊年です。

うわ。深海魚女。相当ヤバイですね。ネジが取れてるってもんじゃないですね~ちょっと変な書き方になるけどいっぱいない子なのかもしれないですね。

読んでるといっぱいあれもこれも書きたくなりますが・・眠い・・水ピカ原液でシュシュっとしています。おやすみなさい~~続きは・・また明日!!

西ちゃん、こんばんは♪
お疲れやね。
気にしなくていいから、ゆっくりお休み♪

また、明日♪

おおおおお~~きなこさん、ゆっくりパソコン向かいたいのに時間なさすぎ。明日4時起きで中学校の新人戦で~~す。頑張って走って場所取りしてきます。エヘヘ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA