ブログのモチベーションが続かない人に下書きのススメ

下書きメモ
下書きメモ
こんにちは!西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。
下書きメモを晒すよ
西ちゃん

ブログを更新していると時々ウダウダ何も書きたくない。パソコンに向かっているだけで完全に手が止まってしまうことありませんか?

ブログ初心者さんでも、長いこと運営していても何も書けない、書きたくないときは訪れます

1ヶ月のうちに50%ぐらい記事を更新している私ですが最近重大なミスに気づきましたよ。

西ちゃん

更新頻度に気をとられPVが伸びてない~

寒いからコタツにあたり二度寝三度寝をし・・不毛な1日を送ってしまう虚しさ。記事は書いてもPVが伸びない。記事を書くモチベーションもダダ下がりです。

ブログのモチベーションが続かない理由

ブログを続けるモチベーションが続かない理由を考えてみることにしましょう。

(1)ネタ切れ(ネタが見つからない、思いつかない)

ブログに何を書いたら良いか分からない見つからないというネタ切れ。ネタを集めるために焦って探している段階で、もうアウト。

でも、これすごく理解できるのです。なぜならば私も時々「何書いたら良いんや~」叫んでいるからです。

ノートに1月~12月まで書いてネタが切れたときに Evernote (エバーノート)には、ネタ切れしたとき用のノートを作っています。あまり使わないですけどね。

Evernote (エバーノート)ネタ帳
Evernote (エバーノート)ネタ帳

ネタが切れてしまう人はネタを探す場所を確保しましょう。fc2のトラックバックテーマや、gooブログ編集部のお題教えてgooを参考にして記事にするのも良いですね。雑記ブログならこんなテーマで記事を書いてもいいですよね。

来年の今頃もマスク生活していると思いますか?

好きな人の尊敬できる部分ってどんなところですか

冬の旅行のおすすめはありますか?

ブログのお題

(2)書きたいことはあるのに手が止まる

ブログに書きたいことは、あるのに手が止まるのは2通り。

  1. 自分のスキル以上の100点満点の記事を書かなくちゃと思っている
  2. 文章スキルがなくて落ち込んで書けなくなってしまう

(3)モチベーションが上がらない

私もさまざまな目標を掲げてきましたが、目標は達成したら燃え尽きるし、達成できないとやる気が一気に失せるんですよね。

ブログのモチベーションとなるのは「目標」です。「ブログランキング1位を取るぞ!」「収入を得るぞ!」とか「PVを伸ばすぞ」などですね。

西ちゃん

ブログを立ちあげた年は365日休まず更新したよ!

1年間ブログを毎日更新すると決めたのは、ランキング1位の方の更新頻度と記事のクオリティを見て、私なら毎日記事を書き続けることができる!ブログランキング1位を獲得できると確信したからです。

西ちゃん

半年後には1位を獲得できたものの、1位を取ったとたん目標を見失った

自分は、目標を決めて努力するのが好きなタイプなので365日記事更新が出来ましたが得られたのは、記事スピードが上がったことだけ。

戦略的に記事を書かなかったのでPVは伸びはイマイチでした。

ブログ365記事

過去の記事を見ると、頭を抱えたくなるぐらい雑に書きなぐっています。          

そして勢いだけで更新した記事は一時的にアクセスを伸ばせても永続的なアクセスにつながらないことに最近気付きました。

西ちゃん

気付くの遅いよ~~

最近、私が試している方法が一度ノートに書きたいことを書いてから記事にするというものです。毎度のことながら公開予定では無かったので超なぐり書きノートをお見せしましょう。笑。

こちらは先日オカムラのバロンという椅子を購入する前に書いた記事です。

ブログ記事の下書き

そして実際、オカムラバロンを購入するまでの記事がコチラ

ブログ記事の下書き
西ちゃん

細かく書いたほうが記事を書きやすいので細かく書きなぐっていますが重要なのはブログのリード文と全体の構成とKWだけですよ。

リード文については、ヨスさんの本(P143)を読んで理解しましたよ!

1年中のブログネタ

ブログ記事を書く前に下書きを書く

これまでは、パソコンを前にして「さあ書くぞ」と書き始めていました。でも最近は何を書くにも下書きをしてから記事を書いていますよ。

下書きメモ
下書きメモは簡単なメモ書きでOK

下書きは面倒?

どちらかといえば面倒なことは苦手です。アフィリエイトサイトなどは設計図を作成してから作っっています。理由は簡単!収入を得たいからです。ブログ記事は、どうでしょう?PVを伸ばしたいと思いながら、結果につながっていません

下書きを書くメリット(良いアイデアを形にしやすい)

面倒な思いをして下書きをするメリットは、GOODアイデアが浮かびやすいことです。1つのレビューに対して、数ヶ月後のレビュー、1年後のレビュー、半年後のレビューが書けるな・・とか。

耐久性が良いと書いてあっても疑り深いので、本当はどうなのよ・・・と思いますもん。

商品名+ブログなどで検索すると数ヶ月後、数年後のレビューを書いてあったら読みますし。

下書きを書くメリット(ブレずに集中して書ける)

もう1つは、ブレない記事が書けるということ。1つの記事を書きながら寄り道しまくりの私ですが記事を書くスピードは上がりましたよ。

西ちゃん

ホント集中力が続かない人です。(自覚してますw)

集中が続かないのは、何を書くか組み立てが十分じゃないからなんだと思うんですね。

下書きを書くデメリット

下書きを書くデメリットは、時間がかかることだけです。とにかくスキマ時間を有効活用するのが一番。私はスキマ時間にヤフーニュースを見て、Twitterを見まくっています。でも無駄な時間を削ればノートに書くぐらいのことは出来るはず。(といってもヤフーとTwitterはいつも見てしまうw)

西ちゃん

しばらくは、私、この方法でPVが伸びるかどうか見守っていくつもりよ~

    2件のコメント

    西ちゃんさん、こんにちは!

    凄いですねぇ記事の下書き!
    だから、内容が濃い記事が書けるんですねぇ

    私もやってみようと今考えましたが、何を下書きすればいいのかすら分らないダメな女でした 笑

    リード文 もう一度「ヨスさんの本」で勉強しなくては・・
    読んで理解したつもりだけど、いざ記事を書いていると忘れているようです(-_-;)

    でも、目標を決めて達成するなんて凄いことですよ!
    私なんて、目標を立てるのは好きなのに行動が伴っていないです(自慢にもならない)

    モチベーションは下がって、上がりそうになってもまた下がるの繰り返しですよ、最近はぁ~
    すぐに先延ばしをしてしまう私です 笑

    記事の下書き、西ちゃんさんでも時間がかかるなら私はその倍かかるでしょうが
    試して見ます。

    すき間時間ですね!
    私はすぐに、ダラダラするか携帯をいじったりしてしまうんですよねぇ
    そこをグッと我慢して記事の下書きをしてみます。
    私の場合、普段からネタも気をつけて探さないと!

    今日も西ちゃんさんの記事で勉強し元気をもらいましたぁ(^o^)

    きらりさん、こんにちは。下書きは最近始めたばかりなので偉そうなことは言えません!
    でも・・・きらりさんいつも褒めてくださるのでうれしいです。♡

    私も目を通して本の内容を理解しているつもりでしたが、結構何回も見返すと「へ~知らんかった」という発見があるので、そのつどブログに取り入れています。私も すぐテレビ見るし スマホいじってるし、うたた寝するし・・ダラケています。笑。今日も6時半から時間があったのにテレビ【林修の今でしょ!講座】が面白くて・・背後で・・テレビはついたままです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUT US
    西ちゃん押入れを改造したパソコン部屋でレビュー記事を得意とするブログを書く人、地元ライター
    岐阜県田舎村在住ブログ歴15年のブロガー。押入れを改造したパソコン部屋が私の仕事場♪当ブログは2016年8月に開設。 整理整頓が苦手で片付けられないまま一生終えそうだったけど、家族の葬儀をきっかけに、暮らしを整えるようになりました。カメラ、食べ歩き、ウォーキング、ラコニック手帳を愛する50代。 詳しいプロフィールはコチラ