100リストの中で2020年に達成したい10のこと

2020年の目標
2020年の目標
こんにちは!西ちゃん(プロフィールはコチラ)です。

2020年に叶えたい100リストのうちの10リスト

西ちゃんの人生を最高にするお片付けブログで公開している死ぬまでに達成したい100リストのなかから2020年に達成したいことを10個ピックアップしています。

2020年の目標
2020年の目標
西ちゃん

2020年お正月に掲げた目標をもとに年末の振り返り記事です。

(1)大好きな仲間との旅行

西ちゃん

2019年計画倒れに終わったアマチュア無線合格組の仲間との旅行。2020年こそは!と思っていたらコロナで旅行どころではなくなってしまいました。

がんばりましょう

仲間の一人が豪雨被害にあい、全員が健康で幸せな気持ちで出かける日まで旅行は持ち越しとなりました。

旅行に行けないのは残念でしたが年末の忘年会で再会し一晩中語り明かせたから満足です。コロナがおちついたらバス旅に出かけたいな、、、。

(2)ミラーレスカメラを新しくする

たいへんよくできました

2月に予定していたリフォームがコロナで延期となり半年遅れで、リフォームが決まりました。

before after写真を残したくてカメラを新調しました。何年も前か欲しいと思っていたミラーレスカメラ。リフォームのどさくさにまぎれてコッソリ購入しました。

予備バッテリーとズームレンズ込みで10万円の出費になりましたがシャッター押すだけでレビュー写真のクオリティが上がったので 買って正解でした。

ダブルレンズキット付属品
ダブルレンズキット付属品
西ちゃん

2020年中にミラーレス一眼カメラを購入することができました。私が選んだのは、キャノンのミラーレス EOS KISS Mのダブルレンズキット。

Kiss M
Kiss M
Kiss M

(3)モニターアームを購入する

たいへんよくできました

前々から設置したいと思っていたモニターアーム。私のパソコンデスクはフレーム付きなので諦めていたんですよね。でも諦めきれず同じ机を使っている人と同じエルゴトロンのモニターアームを選んで執念だったなと思っています。笑。

モニターアームは設置できたけど、今度はケーブルが目障りなのでEIZOのディスプレイを設置したいと思っていますよ。

モニターアーム設置完了
モニターアーム設置完了

元々机のスペースをスッキリさせるのが目的だったのですがモニターアームがあれば奥行きも高さも自由自在に変えられるので使えば使うほど便利だと実感しています。

私は身長が低く机の高さとイスの座面の高さを調整すると、今度はディスプレイの高さが合わなくなるんですよね。でもモニターアームがあればちょうどいい位置にディスプレイが置けるので本当に便利。

西ちゃん

Zoomで自分がキレイに映る高さや角度や奥行きも調整できます。遠近法を使えば小顔に見えるし角度を調整すれば二重顎だって隠れます!!

モニターアーム設置完了

(4)ダイエットの成功(ならず)

がんばりましょう

体重45~46キロという目標を掲げ1ヶ月500グラム減量するはずでした。体重が減らしつつ背筋もお尻も鍛え後ろ姿がカッコ良い女性を目指していたのは、誰だったのでしょう??何故かじわじわと増量し人生のピークです。(怖)

西ちゃん

全然ダメだったよ!!目標と真逆に向かってて笑えますw

10月に剣道の稽古を再開し12月に朝ウォーキングを再開できたので引き続き頑張ろうと思っていますよ。Twitterで話題のかのまんさんの本を注文してみました。

(5)書いていて楽しいブログ、読まれて楽しんでもらえるブログ

楽しい記事を投稿する」「分かりやすい記事を書く」「楽しいと思ってもらえる書き方をする」という目標を掲げました。

人に喜んでもらう、伝わりやすく書けたかどうか分かりませんけど過去記事をリライトして直さなければいけない箇所が自分で発見できたので去年よりは成長しているはず!

西ちゃん

表現がワンパターンにならないように、メモ書きをしてから記事を書くなど自分に合った書き方を模索した年でした。

今まで自分のブログを書くだけで手いっぱいでしたがオンラインサロンの仲間のブログを読み勉強になった1年でした。構成力や表現力が磨いていきたいです。

(6)ブログPV数の増加

もうすこしがんばりましょう

「月50000PV達成(ブログ)」という目標を掲げたものの達成できず。しかし過去記事をリライトしながら次につながる記事を考えて書くようになったのは良かったです。

Twitterのfollowerの変動に最初は一喜一憂しましたが、Twitterは新しい情報が入りやすいので活用するつもり。自分が楽しめる場所にするのが大事なんでしょうね。

12月のオンラインサロンのイベントアドベントカレンダーに参加したときヨスさんがTwitterで紹介してくださってPVがいつもより伸びていました。

西ちゃん

Twitterってブログのオマケみたいに捉えていたけど、Twitterのつながりも楽しかったです。2021年の目標はfollowerさんを500人に増やすことです。

今年捨てたもの、やめたこと
2020年買って良かったモノ ランキング

(7)Amazon、もしもの収益化

もうすこしがんばりましょう

Amazonは2019年と比較して2.3倍の上昇。しかし全盛期に比べると遠く及ばず。

2020年4月に始めた

もしもアフィリエイトは3万4115円。

(8)お金を貯める

2020年はお金を貯める予定でした。リフォームもするつもりでいましたが100万円ぐらいの予算で済むと思っていたのです。今思うと見通しが甘すぎですが。

1回でリフォームを済ますか、何回かに分けてリフォームをするかとても悩みました。なんといっても今年のテーマは「お金を貯める」でしたから。笑。でも8月の終わりに「やるなら今」と思い立って無事リフォームが終わったときは、なんともいえない安堵感に包まれました。

コロナは収束するどころか秋以降急増しているし、タイミングって大事です。

西ちゃん

水回りを全部直したので完全に予算オーバーしましたが生活の質が上がったのでまったく後悔はしていません

お金は使ったので貯金としては残せなかったけれど、給付金も含め有意義に使えて良かったです。

(9)玄関をリフォームする

たいへんよくできました

玄関の開閉がしにくく引き戸の樹脂シートも剥がれていたので、リフォームしたいと思っていました。でも玄関のリフォームは取り壊し解体撤去にもお金がかかるし玄関の枠なども結構お高いのでギリギリまで迷っていました。

玄関って意外と高いものなんですね。でもシュミレーションなどで今の家に合う玄関を選ぶことができて良かったです。

西ちゃん

玄関のリフォームが加わるとリフォーム費用は50万円ぐらいはUPします。

(10)オカムラのワークチェアを買う

たいへんよくできました

ハーマン・ミラー(Herman Miller)アーロンチェアかオカムラのワークチェアを買いたいと思っていました。コクヨでもイトーキーでも何でも良いから良い椅子に買い替えたいと!!

ニトリのワークチェア
ニトリのワークチェア

2年前に買ったニトリのワークチェア(1万5000円ぐらい)のクッションがヘタってしまし腰痛が悪化し仙骨痛で身悶えたので、ついに買ってしまいました。なんとニトリの10倍の金額

オカムラバロンチェア
オカムラバロンチェア

値段は高くて、どうしようかと思ったけれど買って良かった!!っていうか買えて良かった~~!

オカムラバロンチェア

リフォームの産廃ゴミの処分費用が安く済んだこともあり買うことができました。来年は、頑張って収入UPするようにがんばります。

目標達成
人生でやりたいこと100のリスト

2020年12月31日(1年の振り返り)

2020年お正月に立てた目標ですが、時折自分で書いた目標を読み返していました。面倒な人間関係で嫌気がさしていた会社も辞めて、清々とした気持ちで残りの半年を過ごしました。

ダイエットのことも貯金のことも自分の思い描いた理想どおりではありませんでしたが、終わってみたら非常に良い1年でした。

目標を決めて努力すること

中学生のころ、掃除をしていたら1枚の通信に「学校のマラソン大会で1位を取りたい」と同級生が書いた記事を見つけました。結果が気になり探してみると宣言通り1位を取っていました。

目標を決めて努力し結果につなげたことに感銘を受けた私は走り込みを始めたほどです。目標を決めたら、常に目標を意識して最大限に努力をすること、結果が伴わいのは軌道修正するのも大事なことです。

50代 たどりついた答えは「ブログ」

20代の頃は自分で目標を決めて取り組んでいたのに30代40代と子育て中心の生活をしてきたせいか自分の目標を完全に見失っていました。

50代になり自由になる時間が増えフラットな状態で、「何がやりたいんだろう」「どう生きていくか」と考えることが増えました。

たどりついた答えが「ブログ」で生きていくということでした。大袈裟かもしれませんが、神のお告げみたいに降りてきました。w 

2021年も楽しみながら記事を書いていきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA